グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

146 少し立ち止まってみます。

ここ数日で、いろんな衝撃を受けてちょっと立ち止まってみようと思い、久しぶりに神社にお参りしました。 その日は雨で小降りになった頃に傘を指しつつ夫と二人で歩きました。 写真の木々は神社に行く途中の坂道にある桜並木です。もう葉っぱも枯れつつあり…

145 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話 ⑤

初めて降りる駅で、初めて県庁がどこにあるのか知りました。知らないところに行ってみるのも面白いですね。 会場はスタッフの方々が受付やテキストなどの販売をされていて、和やかな雰囲気でした。 いよいよ始まって、箘ちゃん先生の明るくてパワフルなお話…

144 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話 ④

いろんな農法があって、夫も色々模索しておりました。そんな時、箘ちゃんふぁーむを知りました。生ごみを使った農法。その時はすでにコンポストを使っていたので、特に取り入れることはしませんでした。でもネットショップでふりかけを買ったり、箘ちゃん先…

143 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話 ③

新しい世界にワクワクしました! 夫も趣味が出来て楽しいと言ってくれて、熱心にyoutubeや本で調べては励んでおりました。私も横で見ていて、様々な農業の方々のお話をお聞きするのがとても楽しくて。 また道具を選んだり、肥料を作ったりするのも楽しいです…

142 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話 ②

そして、大きな学びもありました。 種類によっては種から苗を育てて苗を畑に植える方が確実だという動画を見て、苗を育ててみました。 初めの頃は畑の土が本当に固くて、せっかく育てた苗を植えるのがかわいそうな気がして一部を庭でプランターで育てること…

141 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話①

「箘ちゃんふぁーむ」をご存じでしょうか?以前からyoutubeで拝見したり、ネットショップで「箘ちゃんげんきっこ」というふりかけを買ったことがあったのですが、「生ごみ農法」はとうとう手が出せませんでした。 後に柴咲コウさんが箘ちゃん先生に教わりな…

140 公開授業〈14〉⑤

新先生は「今は9の世界よ」とおっしゃいます。だから、10に進むのか、0に戻るのかの瀬戸際なんだと。 この10というのが、次のステージです。愛を高次の愛に引き上げて、精神性を高めた次の社会ということになります。思考も変わるため、科学も高い精神…

139 公開授業〈14〉④

『あなたの思いが地球の心と共にある時、豊かな地球の文明が花開く。 貪りの心を捨てよ。形だけの豊かさを求めても、虚しいだけ。 あなた方は貪り続けてゆく世界から抜け出す時が来ている。 神の大きな愛にあなた方の心を合わせよ。 それが豊かさの道。』 こ…

138 公開授業〈14〉③

私達の魂も神様がお創りになったのだと思います。証明はできませんが、「なんかそうだという気がする」、という感覚です。 でもそれは、お姿を見たこともお声を聞いたこともないのに、神社に参拝したり、お守りを大事に持っているのと同じです。神社にお参り…

137 公開授業〈14〉②

いかがでしょう。今回の言葉は、公開授業〈11〉、〈12〉、〈13〉の結論といってもいいのではないでしょうか。 神様を信じ、飽食の心を捨てて感謝を抱くことが一体どういう意味を持つのか。 私達の魂はより成長するために肉体を持ったのだという説明が…

136 公開授業〈14〉①

今回は、公開授業〈11〉〈12〉〈13〉のまとめのような内容になっています。 では、新先生のお言葉をご紹介させていただきます。 『未来の潮流 2』R4.9.1 季節の流れ、それは時の流れ。 全てが変化していく流れ。 バランスと循環の中にある世界。この大きな地…

135 おみくじの話 ④

全く同じおみくじが出る・・・これはどれくらいの確率なのでしょうか・・・ ある時、私が過去世で関わったことを解消するために、あるお寺にお参りするように友人に言われました。でも、引っ越したばかりで今度こそ普通の生活をしようと決めた頃だったので、…

134 おみくじの話③

後日談です。 無事就職して二年目のある日、どうしても会社に行きたくなくてずる休みをしました。でも、眠たいわけでもない。なんだかもやもやして、ふいに「そうだ、あのお寺にお参りしよう」と思い立ち、久しぶりに参りました。 そのお寺は隣の県で、うち…

133 おみくじの話②

また、就職活動の時、なかなか内定をいただけませんでした。そこであるお寺に通っていました。 そのお寺は学生の頃に親が連れて行ってくれたのが初めてで、何度か連れて行ってもらいました。とにかく自然の中にあって、行くだけで気持ちいいのです。そして、…

132 おみくじの話①

私はおみくじが大好きです。以前は神社に参拝した時にはよく引いていました。お寺でも時々見かけますね。 おみくじは神様仏様との通信手段だと思っていたのです。言葉を受け取るようになっても、初めは一言二言でしたので、もっと受け取れないかとよく引いて…

131 公開授業〈13〉⑤

『あなたの中の心の飢えは、あなた自身の心を変えない限り、続いていくものである。』 『あなた方はまた飽食に囚われ、心を奪われ続けているだけに、不安感で自分自身の心の力を忘れているのである。』 私もそうでした。 とにかく反射や衝動で行動する時に、…

130 公開授業〈13〉④

『それはあなた方自身が、恐怖心で物事をいつもとらえているからである。何でもないことに、過剰に反応してしまうからである。』 ついつい同じ失敗を繰り返す、同じような人に振り回される、衝動買いをしてお金が無くなる、そうしたことは結果です。 その結…

129 公開授業〈13〉③

数年前、神様から言われたことを思い出しました。 『ナスを食べたいなら、トマトを植えるな』 ナスをトマトに変えるのは、至難の業ですよね。調理法でナス風に変える?魔法で変える?一個変えることすらできるかどうかわかりません。しかも、それをいちいち…

128 公開授業〈13〉②

いかがでしょうか。今回は、今の世の中の動きに焦点が当てられています。今までの延長の社会はもう成り立たないことを伝えてくださっています。 私自身、豊かすぎる生活をいつしか当たり前だと思っていました。先日の通信障害は本当にショックでした。昔は電…

127 公開授業〈13〉①

今回は、光り輝く未来へと方向転換しないとどうなるかについて詳しく書かれています。それでは、新先生の言葉を紹介させていただきます。 『未来を開く』 人々よ、一日一日世の中の空気は重くなり、その中で息苦しさを感じているであろう。 あなた方が今まで…

126 公開授業〈12〉⑤

後半は苦しみを手放し、無限の可能性へと目を向ける心構えが書いてあります。 『過去の経験は良き経験へと変えよ。今という時に過ぎし苦しみを重ねるな。未来の時を苦しみとして描くな。』 これは生まれ変わるコツとも言えるのではないでしょうか。 生まれ変…

125 公開授業〈12〉④

今宇宙は未完です。それは、宇宙の一部である私達の魂が今だ成長途中にあることからもわかります。一部が未完ならば、それを含む全体もまた未完なのですから。 そこで私の頭はこんがりました。 宇宙の距離を測る時、「何億光年」という言い方をします。それ…

124 公開授業〈12〉③

また、相互作用があるということは、大宇宙が完結していないことをも示していると思います。私達の魂が成長の途中にあるということは、その全体である大宇宙もまた未完ということになるからです。 ここで大きな大きな疑問が生じました。 新先生が大宇宙の真…