グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

126 公開授業〈12〉⑤

後半は苦しみを手放し、無限の可能性へと目を向ける心構えが書いてあります。

『過去の経験は良き経験へと変えよ。今という時に過ぎし苦しみを重ねるな。未来の時を苦しみとして描くな。』

これは生まれ変わるコツとも言えるのではないでしょうか。

生まれ変わると言えば、私にとっては片付けです。この文を見た時、私は自分の片づけを連想しました。

今、余分な物はほとんど買っていません。今場所を取っているのは過去に買った物ばかりです。使ってないけど、何となく捨てられず・・でも、今を苦しめ、未来もこのままでは気が滅入るのは予想できますね。年老いた親を見ていると、結局は今の自分に合う物だけでいいというのがよくわかります。まだ判断がつき、体の動くうちに、すっきりと片付けていきたいとつくづく思いました。

そして同時に、今できることや今やりたいことは、今のうちにやっておきたいと思いました。

時間と言うのは状態の変化を表しているそうなので、今やりたいことは今だからやりたいと感じるわけで、後々やりたいのかどうかはわかりません。これって、子供の頃に「ケーキを丸のまま食べたい!」と思っていたのに、いざ買える大人になったらもうそんなには食べたくなくなっているのと似ていませんか?やりたいことは、やりたいうちに、やれるうちにやっておこうと思いました。

というわけで(?)、noteで新先生に質問している会話を音声テキストとして載せてみました。新先生に許可をいただいたのですが、よく考えたら自分の声も出るんですよね・・びびりましたが、それ以上に皆様に新先生の解説をお聞かせしたくて。文章に書ききれない部分もありますので、新先生の解説を直接お聞きになると、きっとより分かりやすいと思います。『始まりの詩 音声』は無料公開させていただきます。よかったらぜひお聞きになってみてください。 http://note.com/cosmos_hana2022/n/ne19e759e3903

今こうして皆様とつながっていることが、私にとっては奇跡です。ご縁をいただき、本当にありがとうございます。


f:id:cosmos-hana:20220830152706j:image