グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

220 今日も畑は大忙し!15

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
救護支援活動が進みますことを心よりお祈り申し上げます。
 
 
お祈りするとともに、日常をしっかりと過ごすことが今の自分にできることだと思いました。また今ここから、一歩一歩。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(再掲)
 

元旦から、畑の見回りに行ってきました。
いえ、氏神様への初詣の帰りにちょっと回り道してみただけですが・・

近頃収穫もあまりなくて、平日の見回りをさぼっている間になんと!
野良キャベツが結球していました!!!
春ごろから何か芽が出て、あれ?これキャベツ?という感じで、なんとなく抜かずにおりましたら、なんと・・・!
こぼれ種でも立派に育っていました!たくましい!!
ありがたくいただきます!!!

画像
かわいいですね~~~!

 

去年はニンニク大成功!!夢のニンニク生活を満喫しております。
また植えようということになり、ちょっと欲張って種球を買ってきたのですが・・・へえ、今年はこれ植えるんだ、ジャンボニンニク。

一粒が赤ちゃんのこぶし位あるジャンボニンニク。市場で初めて見た時には超ウケて、買ってしまいました。味はちょっとマイルドな感じでした。
でも夫は一粒を一塊と見間違えて、普通のニンニクだと思って買ってきたそうなのです。一袋に5粒・・・夫が唖然としておりました。

去年の10月半ばに植えて育った苗の大きさでも、普通のよりだいぶん大きいです。ニンニクチップスにしようと、今から楽しみです!

画像
手前がジャンボニンニクです。
だいぶん大きいですね。

 

お散歩をしておりますと、広場の花壇がお正月バージョンになっていました。
あれ?葉牡丹ってこんなだっけ?なんだか白いバラのような姿で、びっくりしました。近頃は本当にいろんな品種があって、目の保養になります。
ありがたや。

画像
まるで薔薇です。

 

元旦というのにポカポカしていて、畑に向かう途中に菜の花が満開でした。
なんだか自然って本当にすごい!命ってたくましいです!
隙あらばはびころうとするツル植物や、こぼれ種からでも繁殖する草や木を見ていると、本当に純粋で、生きることに向かって生命力を精一杯使っている感じがします。

一方私はというと、生きる環境は整っていてもくよくよしたり、怠けたりして、なんだかもったいない。これは進化なのか、退化なのか。
天と地に抱かれて、育まれていることを新たに胸に刻んだ元旦でした。



画像