グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

200 今日も畑は大忙し!9

皆様、台風はいかがだったでしょうか。大変だった地域の方々にはお見舞い申し上げます。

とにかく「安全第一!」で、うずうずしながら過ぎ去るのを待つ日々でした。台風が来る前に主人が出来る限りの対策をしてはおりまして、また今年は小玉スイカも吊るさずに地這いで育てていた事や、オクラやキュウリがあまり高く育たなかった事もあり、なんとか大丈夫そうでした。

でも2メートル近くにもなっていたアフリカンマリーゴールドはなぎ倒されておりました。週末に夫が種の分の花を摘み、残りは刻んで土に漉き込むようです。
マリーゴールドは地中のネコブセンチュウの殺菌効果があるそうで、そのために植えたのですが、思いがけずかわいいお花に元気をもらいました!

近所のスーパーの植え込みに、今年の春からたくさんのお花やお野菜の苗などが植えられました。どんどん繁ってお花もたくさん咲いて、行く度に見るのが楽しくて!
トマトやバジル、オクラが実ってくると何だか私もソワソワしてきました!
ある日、ふとオクラを見ると、あれ? あれれ・・・!?

何これ!?おばけオクラ現る!!!!!
え!?一体普通のオクラの何本分!?直径7、8センチはある!!
種用に放置して大きくなったサヤなんだろうか?
うちは丸オクラだからなのか、種用に大きくしても、ただ大きくなったという感じなのに。でも角ばったオクラって放置するとこんな風に大きくなるのかしら・・・?

この目に映る巨大オクラが信じられなくて、とにかく写真に収めて観察したのですが、見れば見るほど不思議で仕方なくて。同じ株に普通のオクラもなっているので、やはりオクラのはず。

通りがかった知らない女性にもこのことを伝えてみました。するとその方も行きがけに見かけて、なんだろうかと不思議だったと。
二人で顔を見合わせて、「やっぱりオクラ・・ですよね~~~??」と誰かとこの疑問を共有することができてようやく気が済んで、家に帰りました。

調べてみると(その時に携帯のカメラでで検索すれば済んだのですが・・)オクラの希少品種で「スターディビッド」というのがあるそうです。これだと思います!この写真のように大きなオクラでした。
切り口がかわいい星形になるイスラエルの伝統品種だそうで、なんと別名「ダビデの星」!!くう!!たまりませんね!

また別の日にお世話係の方にお聞きすると、ゆがいて刻んで食べると案外やわらかい、とのことでした。
へええええ!!知らないことだらけ!面白いですね♪

画像
普通のオクラ6,7本分くらいです。
ジャンボプッチンプリンペヤングギガマックスみたい!


うちの裏にはイチジクの木があります。私はイチジクが大好きで、引っ越してきた時には大喜びだったんですが・・・ほとんど食べたことがありません。毎年頑張っても3~7個。家族で分けるとせいぜい1、2個です。

なった!と思って取ったら、反対側がザックリやられていたりして・・
そう、私の天敵は小鳥たちなのです。
台所にいると、小鳥たちのにぎやかな声が聞こえてきます。
聞き耳頭巾があれば、きっとこう話しているに違いありません。
「ほらほら、イチジクが熟れてきたよ。みんなにも教えてあげようよ!」  いやーーーー!!

イチジクは漢字だと「無花果」。その名の通り表に花は現れず、実の中にあるそうで、おしりの方にテープを貼ると熟しても食害にあわないと聞いて試してみましたが、雨やなんやで剥がれてしまい・・

それならちょっと早めに採ってやろうともいでみると、大きいのにめっちゃ軽い・・・容器が先にできて、後から中身が入る?みたいな。

夫にこの話をしたところ、「小鳥さんが喜んでくれるならいいじゃない♪」と、嬉しそうに微笑んだのを見て、なんだかガックリ・・・
そうでした、夫は小鳥好きでした・・

確かに。きっと小鳥さんにとっては、最高の御馳走に違いない!
それ以来、イチジクは小鳥さんたちの憩いの場となりました。
私は台所で小鳥さんたちのさえずりを聞きながら、いつもちょっとだけ恨めしく、でもなんだか可愛い気もしてきて「聞き耳頭巾があればいいのに・・」と思ってしまいます。

画像
今年は死闘の末・・・いえいえ、きっと小鳥さんが分けてくれたのですね。感謝。

暑さがちょっとやわらいではきましたが、まだまだ暑く、熱中症にはご注意くださいませ。