グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

199 今日も畑は大忙し!8

台風がチラホラニュースに出てきますね。皆様、大丈夫でしょうか。
通行止めや運航停止など、切実です・・・
でも、安全第一!暴風雨の中、決して無理に畑の様子を見に行かないようにしたいと思います・・・

ナスは後半に向けて、切り戻し作業をしました。
これでテントウムシダマシ(偽ウルトラマンと呼んでいます。)などに食害された部分も回復するといいのですが。

空心菜はとにかく増えます!とっても嬉しいのですが、私が洗うのが間に合わず、「空心菜パニック!」と化しています。

イカを収穫しました!今年の種は、一昨年収穫したブラックボンバーという真黒い小玉スイカの孫種を用いたものです。

初代は名前の通り黒いスイカでしたが、二代目は黒と普通のが混合していました。今回三代目で収穫できたのは、全て色はシマシマの普通のスイカになっていました。先祖返りだそうです。なんだか不思議ですね。
甘さは今年はかなり甘く、大満足です!

画像
可愛いですね~!!!ムギュウ!!

ただ、大きさが畝によって異なりました。スイカの収穫の一つの目安は巻きヅルが枯れることです。このツルが枯れてから収穫したのですが、一つの畝は小玉で、もう片方の畝は中~大玉でした。どれも甘く熟していました。
ということは同じ種を育てても、畝によって熟した際のサイズが異なったということになります。
この大きいサイズの方の畝が、菌ちゃん農法の畝なのです!
これは菌ちゃん農法の効果なのでしょうか!?
とても興味深いです!今後も検証してみたいと思います!

画像
菌ちゃん農法の畝はどれも大きくて甘さも抜群でした!

本格的な台風シーズンに入っていきますが、合言葉は「安全第一!」
皆様どうぞご自愛くださいませ。