グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

149 菌ちゃんふぁーむの講演会に行った話 2 ②

初めに今の世の中の状況やそうしたことへの菌ちゃん先生のお考えについて語っておられました。とてもいいお話でした!うっすらご紹介させていただきますね。

感染症の大流行、世界情勢の悪化、それによる輸入物資の高騰、それに伴う品不足等といったなかなか大変な事が起きている現在の状況を、菌ちゃん先生節で次々と逆手にとって、今起きていることはいろんなことに気づくための最高の試練なんだと高らかにおっしゃいました!科学肥料の高騰も、無肥料農業へ転換せざるを得ない状況になるのなら、多くの方々が菌ちゃん農法を試すチャンスと捉えてワクワクしていらっしゃるのです!聞いているだけで本当に楽しくて会場は大爆笑。しかもご自身で実践していらっしゃることなので、ものすごい迫力と説得力がありました。

菌ちゃん先生ご自身も農業からたくさん学ばれたそうです。このひたすら前向きな考え方、また思っていることをそのまま本音で語っていらっしゃるであろう菌ちゃん先生節にはいつも本当に圧倒されます。この時ちょっぴり涙ぐまれて、つい先日観たというアニメのワンシーンを引用しておっしゃった言葉に感動しました。人より優れた所があるのは、それを使って人のお役に立つために神様がそうされたのだと。菌ちゃん先生は自分は人より農業ができて口が立つから、それを使って人のお役に立つんだとおっしゃっていました。自分のためだけに使うわけにはいかないのだと。わーん!広まれ!初っぱなから大盛り上がりでした。

でも専門家の方々はなかなか従来のやり方を変えられないので、先ずは素人の方々から広まっていくと、後から必ず専門家が動いて爆発的に広がって全体が変わっていく、それもあともう一歩のところまで来ているのだというお考えから、特に今広めることに注力されていらっしゃいます。

ご興味のあるかたは無料動画もたくさん出ていますので、是非是非、一度菌ちゃん先生のお話をお聞きになってみてください!菌ちゃん農法は化学肥料も農薬も使わず、それらによる汚染や健康被害も無くなっていくとのことです。本来の地球の循環に戻っていくのだと。またその辺の枯れ木や枯れ草でその辺の菌とつながり栄養を作物が取り込んでいくので、従来の農業よりも安く誰でも出来るそうです。プランターでの方法もあります。そのノウハウを余すことなく教えてくださいます。国際ジャーナリストの堤美果さんもご自身の新著『ルポ 食が壊れる』の中で菌ちゃん先生を取り上げていらして、菌ちゃん先生との対談を公開していらっしゃいます。(無料動画はコチラhttps://www.youtube.com/watch?v=EUtSQItudU4

うちの家庭菜園でもようやく前の肥料が抜けて、一部今年から無肥料の菌ちゃん農法を実践してみることになりました。今回の写真は畑に枯れ木と枯れ草を敷き詰めたところです。3か月後から苗を植えられるそうで、楽しみです!


f:id:cosmos-hana:20221230225736j:image