グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

150 菌ちゃんふぁーむの講演会に行った話 2 ③

菌ちゃん先生がとにかくこだわっていらっしゃるのが、『発酵』です。腐敗ではよくなくて、土が発酵した状態にもっていくことが大切だと。これを分かりやすく「みそと○そ」と表現されます。

この発酵が人の体でもとても大切なのだそうで、テキストでも「おなかの畑の土作り」とあります。土とおなかはそっくりなのだそうです。畑の土作りと共に、おなか畑の作り方を分かりやすく教えてくださいます。日々の食を改善することが、いかに人の心と体に影響するのかが詳しく説明されています。特に子供達の健康について特集されています。

・・・大きくなった我が子に心の中で謝りつつ、今からでも出来ることをしてみようと誓ったのでした。

「菌ちゃん人間つくり」のオンライン講座が、なんと500円であるそうです!日程は1月16日19:00~20:30だそうです。(後日録画でのの講座配信もあるとのことです。)

https://www.youtube.com/watch?v=EUtSQItudU4

皆様にとって素敵な年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


f:id:cosmos-hana:20230103153831j:image