グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

kindle出版した話

1月、落ち込んでいる私の目に「Kindle出版」の文字が飛び込んできました。調べてみると、無料で電子書籍を出版できるシステムがあるそうで。 以前ブログを始めた時にも、「こんなにすごいシステムを無料で使わせてくれるなんて・・・」とびっくりしたのを思…

220 今日も畑は大忙し!15

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。救護支援活動が進みますことを心よりお祈り申し上げます。 お祈りするとともに、日常をしっかりと過ごすことが今の自分にできることだと思いました。また今ここから、一歩一歩。今年もどうぞよろしくお願い申し…

219 「心羽(しんば)」~今ここから。光を目指して!~③

219近頃、老いを感じることが時々あります。若い頃には自分が老いるなんて考えたこともありませんでした。でも老いを感じるからこそ、歩いたりお料理したり、夫とアニメを見たり、畑仕事をしたり、何気ない日々の暮らしがありがたく感じるようになりました。…

218 「心羽(しんば)」~今ここから。光を目指して!~②

218近頃ネットでは、いろんなことをたくさん教えてくださいますよね。うちでもよく農業やお料理など、色々お世話になっています。皆さん惜しみなく教えてくださって、本当にありがたいです。心を軽くする方法もまた、たくさんあるようですね。気軽に聞いてみ…

217 「心羽(しんば)」~今ここから。光を目指して!①

217以前もご紹介した、いいこと探しが得意で毎日がハッピー祭りの福子さん!福子さんとはかれこれ8年のお付き合いになりますが、直接お会いしたのは10回位・・それ以外はお電話やお手紙なんです。数えてみて自分でもびっくりしましたが、しょっちゅうお話…

214 天然石と私。②

214翌日、迷いに迷って巡りあった天然石のお店では、ラピスラズリが地球に見えました!宇宙から見た地球そのもの!「宇宙だ!」と思った石の名前ははコスモオーラ。豊かさのガーネットは濃いものを小さいサイズで。慈悲慈愛ののアメジストは大きいなら薄い方…

213 天然石と私。①

213実は、私は天然石が苦手でした。すごいんだろうけど、奥が深くて。天然石屋さんはまさに玉石混淆、偽物も紛れ込む伏魔殿。本物か偽物か、素人にはとうていわかりません。無理な話です。近づくまい。私にはまだ早い。くわばらくわばら。 もう二十年も前に…

212 今日も畑は大忙し!14

急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?うちの辺りは12月というのに、日中はまだけっこう暖かくて助かっています。夏が暑すぎたご褒美でしょうか。 カモミールティーに味をしめた私達は、次なるハーブを探しておりました。すると、とっても馴染…

211 ヒマワリと私。

自分にしかわからないけれど、虫の知らせやサインを受け取ったことはありませんか?ほんの些細な事・・でも自分にとっては大切なメッセージ。今回は、私に起きた不思議なお話をご紹介させていただきます。 以前もご紹介した、いつも前向きでとびっきり明るい…

210 今日も畑は大忙し!13

急に寒くなり、なかなか体がついていきません。でも日中は晴れ間が多く、助かっています。畑の方はマルチをしても寒暖差は大きいようで、苗もびっくりしていることでしょう。もう少し寒くなったら、防寒対策に穴あきビニルシートを張ってみます。皆様の畑は…

206 そうだ、お布団を干そう!③

いいことを思いついたら、ちょっとやってみる。なんか楽しい!そんなちょこちょこした積み重ねで気分がいいです。ではどうして変わったのかというと、きっと毎日お布団を外に干し、シーツ、枕カバーを毎日替えるようになったから。まずそれができるまでにな…

205 そうだ、お布団を干そう!②

気づけばこの一か月余り、晴れたら毎日お布団類をベランダに干し、曇った日でも、紫外線が少しは届いているだろうと短時間でも外に干します。今では干さなきゃいられないほどで・・一方、お洗濯は洗濯機に乾燥までお任せして。 きっかけは、福子さんに以前教…

204 そうだ、お布団を干そう!①

近頃、自分が変わってきたのがわかる。というか、気づいた時にはすでに変わっていた。どう変わったのかというと、考えから行動にわりとスムーズに移ることができるようになった。些細な事だが、この変化はとても大きい。まず、心に負担がなくなり、体が軽い…

203 今日も畑は大忙し!12

暑さがやわらぎ、お散歩日和になったと思ったら、急に涼しくなってきましたね・・ 里芋は暑さのせいか、粘土質の田んぼのせいか、葉っぱが大きくなりませんでした。お芋はほとんど出来ず。・・・撃沈・・・ キャベツは三度目にようやく芽が出そろって、本葉…

202 今日も畑は大忙し!11

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑くて暑くて、キャベツの苗が育ちません・・・日よけをしても、先に根出しをしても、芽が出ません。本当に暑いんですね・・・ 去年も暑くて、東側の家の壁の所に置くといいというのを聞いてやってみたところ、…

201 今日も畑は大忙し!10

暑さが少しやわらいできたような気がしますね。でも、だからこそ要注意です!!夫は油断して15時頃から畑に出かけたところ、吐き気なども無く夕食も食べたのですが、いつまでも体の熱が収まらず、ひどいだるさが続き、翌日会社を休んでしまいました。初め…

200 今日も畑は大忙し!9

皆様、台風はいかがだったでしょうか。大変だった地域の方々にはお見舞い申し上げます。 とにかく「安全第一!」で、うずうずしながら過ぎ去るのを待つ日々でした。台風が来る前に主人が出来る限りの対策をしてはおりまして、また今年は小玉スイカも吊るさず…

199 今日も畑は大忙し!8

台風がチラホラニュースに出てきますね。皆様、大丈夫でしょうか。通行止めや運航停止など、切実です・・・でも、安全第一!暴風雨の中、決して無理に畑の様子を見に行かないようにしたいと思います・・・ ナスは後半に向けて、切り戻し作業をしました。これ…

194 今日も畑は大忙し!7

暑いですね。先週、お墓掃除とお参りに行ってきました。毎年、これを無事に終えると元気だと感じられる大切な行事なのですが、今年は久々に寝込みました・・・8月のお盆もこれからですし、どうぞ皆様ご無理はなさらず。 畑仕事はお夕飯の用意を済ませてから…

193 今日も畑は大忙し!6

暑くなってきましたが、皆様お元気でしょうか?梅雨明けしたそうですね。うちは元田んぼの畑をお借りしているため、水はけが悪くて梅雨はハラハラでしたが、暑くなったらなったで作業が早朝か夕方に限られるため、これまた悩ましく・・ 夏はトマトやキュウリ…

190 今日も畑は大忙し!5

晴れ間が増えてきました。日照時間が増えて嬉しいのですが、暑っ!途端に、長袖・長ズボン・長靴の装備がしんどくなってしまい・・わがままですよね・・・ ところで皆様、長靴にこだわりはおありでしょうか?初めは子供が履けなくなった軽いおもちゃのような…

189 福子さんのお家に行ってきました!④

福三先生が昨夜おっしゃっていたことが印象的でした。「僕はね、リフォームの職人さんでも、知り合いでも、ここで過ごす人たちに楽しかった、関わって良かったって思ってもらえる空間を創りたいんだ」と。そう常々考えながら、パラソルを買ったり、オーディ…

188 福子さんのお家に行ってきました!③

福子さんはお花が大好きで、ここかしこにお花が植わっています。3年かけてここをイングリッシュガーデンにされるそうです。そしてお庭には小さな龍さんが走ったり、妖精さんが現れたりするそうです!以前の福子さんのお店もカメラに色々な光が映る、カメラ…

187 福子さんのお家に行ってきました!②

しかもそのお宅、後からわかったことらしいのですが、ご近所の方が家族のために欲しいと思っていたそうなのです。でもそのお宅がまさか売りに出されるとは知らず、ご家族のお家を新築されて、それが出来上がる頃に福子さんたちが入居されたのだとか。 それを…

186 福子さんのお家に行ってきました!①

6月に帰省した際、思い切って福子さんのお家に行ってきました!福子さんは、以前ブログでもご紹介した、元雑貨屋さんで神様や天使さんのメッセージをお伝えしたり、そうしたエネルギーを絵に表現されたりする、毎日がハッピー祭りの福子さんです!(グラン…

185 今日も畑は大忙し!4

ミニトマトが赤くなり始めました!今年は実家に帰省した1週間をのぞいて、こまめに側枝や枯葉を取っていましたので、たくさん実をつけ始めました!ただ赤くなるにはやはりお日様の光が不可欠で・・今年の梅雨は雨が多くてどうかと思っていましたが、赤くな…

184 今日も畑は大忙し!3

梅雨ですね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?うちは元田んぼの畑なので、粘土質でどうしても梅雨は水はけが悪く。恵みの雨だと思いつつ・・・日照時間も短くなりますしね。自然との闘い、というほどではありませんが、天のさじ加減一つでどうにでもなる…

183 今日も畑は大忙し!2

春野菜の収穫も無事終わり、夏野菜の植え付けに移行中です。スナップエンドウは本当にたくさん収穫できました。大満足です! ネギは春夏秋といつも元気です!ネギボウズとルッコラのつぼみの天ぷらは本当に美味しくて!ルッコラはちょっと苦味があるので、お…

182 門をくぐるということは。②

近頃は「門をくぐる」という表現が度々出てきます。その門は扉も無く、ただそこにあるだけ。許可も必要ありません。いつ頃という期日もなく、ただ「門をくぐれ」と。 その意味がようやくわかりました!ちょっと図にしてみました。つたなくてすみません・・・…

181 門をくぐるということは。①

いわゆる願望達成、とはちょっと違うかもしれませんが、「我が子を含む世代の世の中が明るくなりますように」と願い、そのためにはどうしたらいいのかを探してきました。 イメージトレーニングのセミナーを受けて、見えない存在や神様を感じるようになり、言…