グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

210 今日も畑は大忙し!13

急に寒くなり、なかなか体がついていきません。でも日中は晴れ間が多く、助かっています。
畑の方はマルチをしても寒暖差は大きいようで、苗もびっくりしていることでしょう。もう少し寒くなったら、防寒対策に穴あきビニルシートを張ってみます。皆様の畑はいかがでしょうか?


落花生は、試し堀りはスカスカでしたが、二週間ずらしたら今度はバッチリでした!やはり、容器ができてから中身が入るんでしょうか。殻に穴が開いているものや、黒っぽく縮んでいるものは中身も黒かったりカビが生えたりしてダメでしたが、8割位はバッチリでした。上出来です!

10日ほど乾かした後、殻を割って中身を洗い、薄皮のままオーブンでローストします。この方法が一番楽で安定していました。色々試したのですが、ガスで煎ったり茹でたりするのはその都度加減が変わるため、私には不向きでした・・
ローストしたものをそのまま食べたり、栗ご飯のように炊き込んだり、ピーナッツバターにしたり。掘った当初5キロあったものは、殻を剥くと案外少なくて・・・いえ、食べ過ぎですね。

それにしてもあの殻、本当にかっこいいです!なぜこんな風にデザインされたのか。なんだか捨てるのがもったいなくて、コンポストに入れることにしました。とてもいい資材になるそうです。感謝感激!

サツマイモ~!
今年は垂直栽培で、夏に夫がせっせと蔓を支柱に縛っていましたっけ。
その甲斐あってか、大きいおいもがゴロゴロ採れました!
乾かしてしばらく寝かしていると甘味が増して、めっちゃ美味しいです!大成功でした!べにはるか様様です!
おぜんざいに入れたり、簡単な和菓子にしたり。サツマイモの大好きな主人はご満悦。暑い夏の日の作業が報われて、秋の実りを満喫しております。

画像
一つ一つが大きくて、びっくりしました!
さすが、垂直栽培!

家庭菜園を始めて、物の見方や感じ方が変わってきました。
時間の流れも、時計やカレンダーとは別に、養分が蓄積され実りへと変わっていく変化のことだと思うようになりました。
枯れ葉や雑草を見れば腐葉土にしたいと思い、お天気や気候変動は作物にどう影響するのかが気になり、天や地の恵みをしみじみと感じます。
そうした当たり前のことがただありがたく、日々生かされていることを知る。何気ない日常が何とも味わい深い、今日この頃です。