グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

203 今日も畑は大忙し!12

暑さがやわらぎ、お散歩日和になったと思ったら、急に涼しくなってきましたね・・

里芋は暑さのせいか、粘土質の田んぼのせいか、葉っぱが大きくなりませんでした。お芋はほとんど出来ず。・・・撃沈・・・

キャベツは三度目にようやく芽が出そろって、本葉が2、3枚といったところで植え付けることになりました。
秋冬野菜の苗が小さいままに気温が下がってしまい、ちょっと心配です。

先日、久々に氏神様に参拝すると、不意に強い金木犀の香りがして、びっくりしました。この道にも金木犀があったとは、気づきませんでした。
ちょうど小道にはいる所でしたので、なんだか玄関で素敵な香りのおもてなしを受けた気がして嬉しかったです。
そう言えば学生の頃、実家の庭の金木犀桂花陳酒を作った覚えが。
うっとりする香りですね。

画像
金木犀の時期って今なんですね。
いつもは忘れているのに、その匂いは強烈です。

その後、なんだか殺気を感じて地面に目を向けると、まきびしの様に栗のイガがたくさん落ちていました。
向かいからよろよろと一人で自転車に乗る小さなお子さんに付き添っているお母さんと目が合って、お互いに苦笑いでした。
わら草履でもないのに顔がこわばりつつ、秋を満喫しました。

画像
何度見ても、なんか怖い。
過去に刺されたことがあるのでしょうか・・

とうとう落花生を収穫しました!湿気はあるのですが、5キロです!
これから10日間くらい乾かします。
品種はオオマサリといって、一粒がかなり大きいです。
国産の落花生って高価ですものね。たくさんできて、食べ放題!

・・・と喜んでいると、試し掘りではなんとまともに取れたのは3~4割でした・・・かなりの確率で、空っぽか小さすぎ、または中が黒くなっていました・・・
でもね、そうなんですよね。あんな立派なカプセル?を作るだけで、きっと力尽きてしまうのではないでしょうか・・・本当に立派なカプセルなんです!割ってしまうのがもったいないほどに立派なのです!
余談ですが、ペンチで割りました。軽くて挟み部分の長く、ギザギザしていて滑りにくいラジオペンチはお勧めです!

5キロ分の半分が空っぽだったら、泣いちゃいそうです。 
自然の厳しさ、難しさを実感しつつ、秋の実りを祈る今日この頃です。

画像