グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

204 そうだ、お布団を干そう!①

近頃、自分が変わってきたのがわかる。というか、気づいた時にはすでに変わっていた。
どう変わったのかというと、考えから行動にわりとスムーズに移ることができるようになった。些細な事だが、この変化はとても大きい。
まず、心に負担がなくなり、体が軽い。超ラクチン!
そして行動することにより、可能性が広がっていく!

ウソみたいな本当の話。とうとう私にも起きました!
どうしてこの変化が起きたのか。それをぜひ、お勧めしたいです!

結論から申し上げると、めっちゃシンプル!
『晴れたら毎日お布団・毛布・枕を外に天日に干し、シーツと枕カバーを毎日お洗濯すること!』
たったこれだけで、とっても変化がありました。


※環境や時間帯など、諸事情でお布団の天日干しが無理な方もいらっしゃると思います。後々、考え方も書いていますので、どうぞご無理のないように。安全第一でお願いします!



以前は考えから行動に移すまでに、川のような、壁のような、溝のような、とにかく大きな隔たりがありました。この隔たりを超えるのがおっくうで、結局何も行動しないことも多かったです。
いいこと思いついた!・・・でも、まあいいか・・やったらすごいんだろうけど・・・ふふふ、やったらすごいんだぞ・・・
こうしてやらずじまいのこと、多かったです。
 

では、今はどうか。いいことを思いついたら、ちょっとやってみる!
そうした変化を実感したのは、自転車で毛布を2枚、コインランドリーに持って行った時のこと。1枚背中に背負って、一枚を巻いて前のカゴに突っ込んで、コインランドリーに行った帰り道、「なんて自由なんだ~~~!!!」と、叫んでしまいました。

とっても些細な一コマですよね。というのも、以前はそこに車で行っていたのですが、3月に車を廃車にしたため、どうしようかなあ、と思っていたところでした。「なあんだ、これだけのことだったんだ」と、でもめっちゃすっきりとしていました!

画像


幸せになる方法を何十年も探し続けて、今つくづく思っていることがあります。どんなにたくさん幸せになる方法を知ったところで、実践しなければ意味がない。たくさん知ることよりも、一つでも実践すること。

そのために私に本当に必要だったのは、まずこの隔たりを取り去ることだったんです。幸せになる以前に私はずっとこの隔たりを越えられずにいたのですから。なんとも滑稽ですよね・・・


もし今、わかっているのにできなくて自己嫌悪している方は、この隔たり、自分を重くしている負の蓄積を消してみてください。
すると、やるべきことはわかっているので、動けるようになります。


この負の蓄積を溶かすことができれば天日干しでなくてもいいのです。
お布団を買い替えることでも、何か別の方法でもいい。
とにかく、ここを取り除くこと。それこそが幸せへの方向転換です!
あとは幸せへとまっしぐら!ひたすら歩んで行けばいいのです!


そして今まで負の蓄積に押しつぶされて、この隔たりを超えるのがおっくうで、結局何も行動しないことも多かったのですが、あることに気が付きました。この隔たりはきっと、いいことがやってくるのも阻んでいたのではないかと思うのです。

以前ご紹介した『最適化の世界』というのは、この隔たり、障壁のない状態なのではないでしょうか。
ということは、これからどんどん最適化していくのかなあ♪と、ワクワクしますね!