グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

205 そうだ、お布団を干そう!②

気づけばこの一か月余り、晴れたら毎日お布団類をベランダに干し、曇った日でも、紫外線が少しは届いているだろうと短時間でも外に干します。
今では干さなきゃいられないほどで・・
一方、お洗濯は洗濯機に乾燥までお任せして。
 

きっかけは、福子さんに以前教えていただいたやましたひでこさんのご本『モノが減ると「運」が増える』というご本を読んだから。今まで何冊か断捨離のご本を読みましたが、これがとにかくわかりやすかったです!


今年の初めにキッチンの断捨離をして、そのまま一気に!と思っていましたが、なかなかはかどらず・・・きちんと終わった場所は戻りませんが、中途半端な所は油断すると逆戻り。
そこで福子さんの新居を訪ねた時に勧められたのが、やましたひでこさんの新刊でした。

そのご本の寝室の断捨離の中で、やましたさんがお布団を3年に1度のペースで買い替えているという記述があります。びっくりしました!

布団を買い替える・・・正直、これには抵抗がありました。
私と夫の掛け布団は婚礼布団のものです。何度も丸洗いして、使っています。さすがに敷布団は何度か替え、今は軽い腰痛対策敷布団を使っています。どちらも気に入っているので、これを買い替えるのは・・・・
でもやましたひでこさんの寝具への考え方を読んで、感銘を受けました。

『ふとんを替えることは環境を変えること。私たちが眠って潜在意識のたびに出ている間の環境、住環境がふとんであり、ふとんを替えたら寝ている間に引っ越しをしたも同じなのです。』
(『モノが減ると運が増える』やましたひでこ著 大和書房)

https://www.daiwashobo.co.jp/book/b614464.html

毎日同じ布団に寝ていたら、「残留思念」が溜まっていくそうです。
この「残留思念」は邪気の蓄積のことだとか。
・・・思い当たります・・今のままではいけないと思い・・・
そうだ!お日様の力をお借りしよう!消毒・浄化なら天日干しでどうだろう!?と、とにかくやってみました。

始めた頃は9月初め。家庭菜園をしている我が家にとっては、うらめしいほどにカンカン照りでした。でも消毒にはちょうど良かったと思います!
またシーツ類は全自動洗濯機に丸投げで、月の電気代・水道代が跳ね上がりましたが、せいぜい外食2、3回分。今の私にとっては毎日のシーツ類のお洗濯が何よりの贅沢です!
ネットで見てみると、お布団天日干しとシーツのお洗濯はとてもいいと、たくさん紹介されていました。
 

お布団を外に干し、シーツ類を毎日お洗濯するようになって、変化は割と早くありました。まず、私の心の安定です。なんだかまめに家事をしている満足感!とりあえず朝お布団を干せば、一仕事終えた感じがします。

この満足感がなんなのかというと、おそらくありのままに目を向けたことだと思います。見て見ぬふりや、あきらめとは違って、自分にできることをしているという満足感。ほんの些細なことだけど、正真正銘、ごまかしのない自分!本当に気持ちよく、自信すら芽生えてきます。
これって、何でもそうかもしれませんね。

コツは簡単です。怖いけど、情けないけど、ありのままに目を向けること。そしたら案外なんということもなくて。「ああ、じゃあこうしてみよう」と、あとは何かしら改善していくだけ。すごくないですか!?

それが目をそらしてしまうと、やみくもに怖がったり、何でもないふりをして見せてやせ我慢をしたり、虚勢を張ったり。
とんでもない時間と労力とお金をかけた上に、改善するどころか、疲弊するばかりで。また罪悪感が芽生えるという悪循環。

この違いは本当に大きいです。ちょっと図にしてみました。
授業中の落書きを思い出します!落書き楽しい~♪

画像
断捨離をしていたら、100均のスケッチブックがたくさん出てきました!

今まで、いろんな面でこの悪循環を断ち切ってきたというのに、最後まで残ったのは片づけ、家事でした。・・・トホホ
きっと人によっては「片付けくらい、なんでできないんだろう?」と思われるかもしれませんね。本当、今となってはなんでできなかったんだろう?と私も不思議です。でも、苦手なことってたいていそうなんですよね。私にとってはそれが片づけでした。

片付けはもちろん、衣食住、人間関係、お仕事、地域などなど、自分を取り巻く全てが自分なんだと実感したことがありました。
なぜなら、こうしたことは全て自分の心が根っこにあり、自分の思い癖や言動により取捨選択され構築された結果だからです。

心が変われば行動が変わり、結果が変わる。だから心持ちや考え方、意識を本来の自分らしくするために、ネガティブな思いを外して感謝するようにと長年教わってきました。自分を取り巻くもの全てが自分であり、それらを整えることが大切なんだと。どこかがほころべば、そこから魔がさす。
福子さんのおっしゃる『本当のお祓いは家を片付けてこそ。』というお話にも通ずると思いました。

片付けに限らず、もし現在思うようにいかず、気力もないという方は、ぜひともこのお布団の天日干しとシーツ類のお洗濯をやってみてください。
もし、その気力もないという場合は、ネットや本などでもいろんな方法が紹介されているので、できることから取り掛かってみたらいいと思います。
挨拶だけでもいい、いい言葉を唱えるだけでもいい、ゴミを拾うだけでもいい。何かするだけで、本当に気が楽になります。

私もしんどくて何も手につかないという時期は、自己嫌悪でした。
でも、ちょっとでも何かをしてみるだけで、もう変わっています。
ここに方向転換するのが一番の難所もしれません。
でも、何かしなければと思っているからこそ、このままではいけないとわかっているからこそ自己嫌悪するのだと思います。自己嫌悪している方こそ、ぜひやってほしい!
そして少し気力が湧いてきたら、お布団を天日に干して、シーツや枕カバーを洗ってみてください。お勧めです!

また、人によってはお布団を買い替える方が簡単だという方もいらっしゃると思います。そうであれば、その方がいいのかもしれませんね。
やましたさんの考え方は本当に素晴らしかったです。ご興味のある方は、ぜひ本書をお手にとって読まれてみてくださいね。

 
それからというもの、ベランダの汚れが気になって片付けてみたり、義父の部屋をちょっと片付けてみたり。気が付くと、ちょっとやってみる。
お夕飯の下ごしらえをして散歩に出る。とうとう庭木の剪定にまで手を出して・・

また睡眠の質を高めてみようと思い、以前英さんに教えていただいた睡眠スプレーを作ってみました!これが本当によく効いてびっくりしました。
睡眠の漢方薬を使わなくなりました。おかげさまでいい香りに包まれて朝までぐっすりです!不思議ですよね。
レシピのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方はぜひ♪
人も動物達も食事が大事ですね! - アロマ(DOTERRA)で毎日ごきげん♡ (hatenablog.com)