グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

162 『断捨離』がずいぶん進みました!きっかけはお鍋です!⑥

断捨離、ミニマリスト、ライフスタイル、空間を創る、丁寧に暮らす・・・色んな方々が本や動画やお話で惜しみなく教えてくださるのですが、今までなかなかできなくて。

「だって片付けが苦手だから」と開き直ったり、不要な物を捨てることさえできないことに落ち込んだりしていましたが、捉え違いでした。日本語なので意味はわかりますが、感覚的に全く分かっていなかったのでした・・

私の場合は「世界観」という言葉が突破口になりました。大げさな言葉ですが、自分にとっては一番わかりやすかったのです。

やりたいのになかなかできないという方も、きっと私と同じ方がいらっしゃると思います。なんだかピンと来ずにこんがらがっているだけなら、何か突破口が見つかったあとは案外スムーズです!

そしてもし私と同じなら、かなり頑固でちょっと偏屈かもしれません。
「私、自分が自分で自覚している以上にかなり頑固で偏屈かも!?」って気づいたのはここ数年です・・・自分で気づいてしまうと、周りの方々がどれだけ温かく見守ってくださっていたのかがわかって、本当に申し訳なくもあり、ありがたくもあり、大感謝です!

また、物やそれにまつわる思い出やもろもろにも感謝ですね。感謝しつつ、手放します。脱皮!

思い込みや捉え違いが無くなって、ようやく素直に断捨離に取り組めるようになりました。この調子で進めていって、3月末までには家全体を断捨離して、ピカピカの4月を迎えたいと思います!ぜひ、ご一緒に!

長くなりましたが、お付き合いくださってありがとうございました。


f:id:cosmos-hana:20230213141034j:image