グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

159 『断捨離』がほんの少し進みました!きっかけはお鍋です!③

精神世界で「外側は内面の現れ」といいます。つまりは部屋がちらかっているというのは、心が乱れているからだというのです。『片付けが人生を変える』というようなご本をいくつも目にしました。

いやいや、スピリチュアル抜きで、ただ人の営みとして「やっぱり、そうだよね、片付けないと・・」と思いつつ、なかなか実行できず・・・

引っ越しでかなり処分することになり、強制的にちょっと身軽になりました。スッキリはしたけれど、自分の無駄遣いを目の当たりにして申し訳なかったです・・・
次の家では体調が悪いこともあり、ただただ日々を過ごしていました。
そして、今の家です。同居ということもあって、一戸建ての賃貸です。だいぶん減らせましたが、まだ雑然としています。

十数年前、「断捨離」というご本に出会いました。なんかとても印象に残る音のゴロですね。次第に広まって、考え方ややり方などは自然とわかってきました。
『断捨離』したいと思いつつ、何度も失敗して、「私には無理だ」「老後、夫婦二人になってから」と、しばらく見ないふりをしていました。
でもずっと、ずっと、心の中に重しとなって、自己嫌悪、罪悪感、をこじらせていきました。

3年前くらいから『ウチ、断捨離しました!』という番組を見るようになって、よそのご家庭が断捨離によって劇的に変わっていく様を目の当たりにしました。本当に感動ものです。
断捨離は、お金もかからない、道具もいらない。今必要のないものを手放すだけ。これだけで人生が劇的に好転するなら、やればいいじゃん!
そう自分を奮い起たせてやってはみるんですが、いつも進まなくてくじけてしまうのが常でした。

ところが、あることに気づきました。実は子供も片付けが苦手で、あまりにひどい有り様だったので、ある時子供の部屋を片付けて、配置替えしてみました。すると、数時間で出来てしまいました。
あれ?私、片付けが苦手なわけではないのかも・・
私に関係のないものであれば、すっすっと整理できるのです。これが分かった時、すごくホッとしました。片付けが出来ないわけではない。でも、自分の物に関しては、途端にフリーズしてしまう。
ややこしい・・

これがきっと精神世界で言う『自分の内側の現れ』なのだと実感しました。
自分の中の執着や後悔、常識・・・そんなこんなで現在の状況が出来上がっているわけです。だから今持っている物に向き合うというのは、それを持っている経緯や理由に、つまりは過去の自分に向き合わなくてはならないのです。
そしてそれを手放すかどうかは「それを気に入っているのか」「今使っているのか」「これからどうしていきたいのか」という現在と未来になります。
だから断捨離をするには、物を通じて自分と向き合うことになる。目の前に証拠(物)があるので、言い逃れのしようがありませんもんね・・

「ウチ、断捨離しました!」では、本当に劇的に変わるんですよね。
初めにやましたひでこさんが問題を見抜いて、アドバイスやレッスンをしてくださって、一ヶ月の間に相談者の方がご自身で向き合って奮闘される姿は本当に感動的です。いつの間にか埋もれていた自分を見つけるといった感じです。
ぜひ、ご覧になってくださいませ!Tverでも!