グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

161 『断捨離』がずいぶん進みました!きっかけはお鍋です!⑤

そして本当に何かつかめたのかどうか、次の日に食器棚を片付けてみました。手順は何度もテレビで拝見している断捨離のやり方です。
まず棚から全部出して、広げてみました。そして、いるものだけを厳選して、後は処分する。そしているものを棚に並べていきます。

できました!!本当に全く違う!こんなに変わるんですね。引き出しを開ける度になんだか楽しくなります。感激!えー!できた!!めっちゃ不思議な感覚です。できたら絶対にわかる!

そこで、思い切ってコンロ回りにも取り掛かりました。私は祖母が買って使わないままだった鍋セットを、嫁入り道具として20数年使ってきました。大きくて分厚いのでとても重くて、近頃2回落としてしまい、そろそろ取り換えようと、ちょっと前にカタログギフトで日本製の鍋セットを頼んでいました。単に「日本製」だったからです。

届いてみてびっくり仰天!本当にコンパクト!取っ手のつかないタイプでした。いえ、カタログで見て知っておりましたが、実物を見るのは初めてで、何ともコンパクト!うっそ~!本当に驚きました。
4つの鍋に対して蓋と取っ手は共用。4つの鍋は取っ手がついていないので、入れ子式になっています。箱から取り出して入れてみると、なんと食器棚に収まりました・・・!キツネにつままれたようでした。
食器棚に鍋が・・・!!重たくてかさばる鍋セットを、祖母の形見だからと言う理由で何も考えずに使ってきた私にとってはものすごい衝撃でした。これで本当に手放す決心がつきました。

これが今回皆様にぜひともご紹介させていただきたい、「買ってよかったもの」です!
『燕三  ハンドル着脱式鍋4点セット』
(匠弥(たくみや)ハンドル着脱式鍋セット | 和平フレイズ株式会社 (wahei.co.jp))


f:id:cosmos-hana:20230213140429j:image

   

食器棚に収まってしまい、感激しました!


和平フレイズの「フレイズ」は、「フレッシュデイズ(新鮮な毎日を)」の造語だそうです。とっても素敵ですね!
私も食器棚から出し入れする度に、「食器棚にお鍋が入るなんて!」と、なんだかウキウキしてしまいます!お鍋を取り換えただけなのですが、きっと私の固定観念が取り払われたんですね。おかげさまで11年目のキッチンにもかかわらず、とてもフレッシュな気持ちで過ごしております。

これこれ!これです!番組内での劇的な変化と同じです!
今までの私にこびりついていた常識や思い込み、執着が払拭されてこそ、断捨離なんだと実感しました。変な言い方ですが、若返った気分です。
それは単にモノが減るだけではなく、感覚が変わり、生活が変わる!だから人生が変わる!きっと、新たな可能性が広がるので、若かった頃の感覚に近くなるのかもしれません。ものすごい仕組みなんですね!

まだたった一か所ですが、これを家中に広げていけばいいんだとわかりました。


f:id:cosmos-hana:20230213140559j:image