グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

183 今日も畑は大忙し!2

春野菜の収穫も無事終わり、夏野菜の植え付けに移行中です。スナップエンドウは本当にたくさん収穫できました。大満足です! ネギは春夏秋といつも元気です!ネギボウズとルッコラのつぼみの天ぷらは本当に美味しくて!ルッコラはちょっと苦味があるので、お…

182 門をくぐるということは。②

近頃は「門をくぐる」という表現が度々出てきます。その門は扉も無く、ただそこにあるだけ。許可も必要ありません。いつ頃という期日もなく、ただ「門をくぐれ」と。 その意味がようやくわかりました!ちょっと図にしてみました。つたなくてすみません・・・…

181 門をくぐるということは。①

いわゆる願望達成、とはちょっと違うかもしれませんが、「我が子を含む世代の世の中が明るくなりますように」と願い、そのためにはどうしたらいいのかを探してきました。 イメージトレーニングのセミナーを受けて、見えない存在や神様を感じるようになり、言…

180 今日も畑は大忙し!②

ソラマメが半分くらい、立枯病?になってしまいました・・・初めはチョコレート斑点病(カビの一種)かと思って、葉を除去した後で重曹水をかけていましたが、連日の雨で蔓延してしまいました。 泣く泣く豆の付いた枝を切りました。初めての栽培で、ソラマメ…

179 今日も畑は大忙し!①

とうとう、玉ねぎとニンニクが収穫となりました!週末家庭菜園者の夫はものすごい勢いで先週末、玉ねぎとニンニクを収穫していました。天気予報とにらめっこで、近頃はたまに平日に足を運ぶことも。国産のニンニクはとても高価なので、いつもはちょっと控え…

178 君の名は②

「雑草という名の草はない。」 牧野富太郎博士の名言だそうです。(「らんまん」毎朝楽しみですね。) 4年前、子供の夏休みの宿題を手伝った時に、苦し紛れに『うちの庭の雑草図鑑』というのを作りました。それがきっかけで、夫が草や土に興味を持ち、貸農…

177 君の名は①

ある日、街路樹に花が咲く――― 私は街路樹って、「街路樹」としてしか認識していませんでした。葉っぱは緑として目を癒してくれ、時には木陰を作ってくれて涼んでみたり。 悩んでいた時も、落ち葉や木々の香りに包まれ、生かされていると感じたりして。 自然…

176 菌ちゃん農法を一部始めました!③

野菜を育てて、農家の方々のご苦労も少しわかってきました。本当にありがたいです。 国産のパプリカが高価なので、去年育ててみました。するとピーマンに比べて生育期間が長く、難しいことがわかりました。結局あまりよく獲れませんでした。 生育期間が長い…

175 菌ちゃん農法を一部始めました!②

そして、「緑のお医者さん」と言われるカモミール。カモミールって、何となく小さいイメージがありましたが、ジャーマンカモミールだと、花が咲く頃には70cm位になります。 マリーゴールドも去年植えたら太い茎で1m以上にそびえ立ち、びっくりしました。 植…

174 菌ちゃん農法を一部始めました!①

春まっさかり!桜の時期とはまた違う、生命力あふれたエネルギッシュな時期ですね! きっと、皆様も新緑やお花を楽しんでいらっしゃることと思います。深呼吸するだけでエネルギーがチャージされる気がします。 畑もとってもにぎやかになってきました! 去年…