グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

174 菌ちゃん農法を一部始めました!①

春まっさかり!桜の時期とはまた違う、生命力あふれたエネルギッシュな時期ですね!

きっと、皆様も新緑やお花を楽しんでいらっしゃることと思います。深呼吸するだけでエネルギーがチャージされる気がします。

 

畑もとってもにぎやかになってきました!

去年、スナップエンドウうどん粉病と大風で大打撃を受けてしまいました。それに懲りて、今年は二つ対策して大豊作となりました。

一つ目は、側枝をかなり摘みました。そして、収穫する時には小枝ごと摘みました。かなり中がスカスカで、大風に倒されることはありませんでした。

二つ目は、重曹水(水1000ml、重曹1g)を週1回程度、下の方や内側に散布しました。後半でうどん粉を少し見かけたら、その葉は摘み取るようにしました。

この結果、花がたくさん咲き、収穫量がかなり増えました。まだまだ収穫は続いています!


f:id:cosmos-hana:20230504130915j:image

 

また、ソラマメにはどうしてもアブラムシが付くのですが、見つける度に油石鹸水を撒き(20分後には水を吹きかけ洗い流す)、早いうちから増えないようにしました。

初めの羽の生えたアブラムシを撃退すれば増えずにすむって、本当でした!

アブラムシって数百種類もいるってご存じですか!?あんなに小さいのに数百種類もに変化?しているとは・・・

ウイルスを媒介するため、駆除の対象になるのですが、自然ってすごいなあとつくづく思います。

 

また今年もストロベリートーチを植えました。そのかわいいことかわいいこと!鮮やかな赤は本当に赤い蝋燭を立てたようで、緑に映えて見るだけで楽しいです。

枯れたら土に鋤き込んで緑肥にします。

 


f:id:cosmos-hana:20230504130955j:image