グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

194 今日も畑は大忙し!7

暑いですね。先週、お墓掃除とお参りに行ってきました。毎年、これを無事に終えると元気だと感じられる大切な行事なのですが、今年は久々に寝込みました・・・8月のお盆もこれからですし、どうぞ皆様ご無理はなさらず。

畑仕事はお夕飯の用意を済ませてから、夕方に行くようにしました。
水やりも夕方の方がいいというご意見が多いようですし。
収穫の喜びに背中を押され、なんとか通っております。

今年はなんだかニジュウヤホシテントウが多くて!

そもそもテントウムシがこんなにたくさんの種類がいるなんていうことも知りませんでした。そして、アブラムシを食べてくれる益虫だということも。テントウムシって、ツヤツヤして丸くて色もかわいくて。それでアブラムシも食べてくれるなんて、なんとも頼もしい仲間ですね!

でも・・このニジュウヤホシテントウは、テントウムシダマシ類で草食系だそうです。色もちょっとくすんでいます。存在感も薄いというか。
肉食系の方ははツヤツヤテカテカっていうのが、なんだかおもしろいですね。慣れるとはっきりと見分けられます。

それにしても「テントウムシダマシ」って・・・ちょっと露骨すぎやしませんか。でも、その気持ちはめっちゃわかる!
私も今までもきっと騙されてました。だって今年になって認識したのですが、今までだってきっといたはず。ただ私達が知らなかっただけです。
その間もテントウムシのような顔をして、葉や実を食べていたに違いないのです・・・ぐやじい・・・

画像
ナミテントウにも似たような模様がありますが、色つやが全然違います!

ツルムラサキがすごく繁ってきました!
まるで絡みつく情念のようで・・きっと紫色のツルを選んだからだと思いますが、とにかく絡みつくのがすごくて、三つ編みみたいになっているのをほどきながら収穫しています。
髪の毛の細い私は、なんだかちょっとうらやましかったです・・

画像
ぎょえー!!ものすごい生命力(生への執念)を感じます!

イカです!今年も小玉スイカが実ってきました!
十数年前に寝込んでいた時に、ほぼ果物だけで生かされていた時期がありました。だからでしょうか、果汁って生き血のようだと思うのです。
特にスイカは水分が多くて、優しい味で身体に沁み込むような気がしたのを覚えています。
去年メロンを作った時には獣害にあってしまったので、今年は薄めた木酢液を撒いてみます。つつかれただけでもパリンと割れてしまいそうですもんね。

画像
この黒い縞々を見ただけでニヤけてしまいます♪

落花生はお花を見損ねました。
ついこの間、オレンジ色の小さなつぼみがあちこちにあると思い、ぜひともお花を見たかったのですが・・まさか、オレンジ色とは予想外でした。
来年、見てみようっと!

サツマイモも上へ上へと順調です!
夫がせっせと支柱に縛り付けてくれているからなんですが。感謝。
野菜作りをしていると、本当に季節を感じます。
このサツマイモも、秋の収穫を楽しみにしながら5月に植え付け、夏のお世話をしているんですよね。カレンダー上の時間の流れとは一味違う、季節の変化を感じています。

そう、流れというよりは変化ですよね。春夏のお日様の光が葉っぱを通じて実に溜まっていくのですから。そして秋には立派なお芋になるという。
その時々の自然の状態が、実に現れる。
わかっていても不思議というか、面白いですよね。

画像
ぐんぐん伸びる、サツマイモの葉。ここからお日様の光を吸収しているんですね。
サツマイモを作るためにこんなに葉っぱが必要なんだと、妙に納得。

≪お知らせです≫

福子さんを通じて広がった仲間のお一人が、ブログを始められました!
英hanaさんはとても穏やかで、メールや電話でお話ししているといつもほっこりと癒されるのですが、ご趣味のアロマオイルでのハンドマッサージもお上手で『癒しの手』をお持ちです!
私も大好きなアロマとワンちゃんとのお話です。よかったらぜひ!

四本足の娘達との愛おしい日々🐶🐶 - アロマ(DOTERRA)で毎日ごきげん♡ (hatenablog.com)