グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

179 今日も畑は大忙し!①

とうとう、玉ねぎとニンニクが収穫となりました!
週末家庭菜園者の夫はものすごい勢いで先週末、玉ねぎとニンニクを収穫していました。天気予報とにらめっこで、近頃はたまに平日に足を運ぶことも。
国産のニンニクはとても高価なので、いつもはちょっと控えめに使っていたのですが、自分たちで作ってみることにしました。

去年、プランターで成功したので、一畝使って作ってみました。
まだ数えていませんが、100個くらいできました!
夢のニンニク生活です!

またニンニクの葉は、キュウリを植える際に敷くと、虫の忌避効果があるそうです。ニンニク様様です!

画像
玉ねぎの葉はお好み焼きでいただきました。

 

ネギの花にけっこうミツバチが止まっています。
ネギの花にも蜜ってあるんですね。「へえ1」でした。

 

画像


ジャーマンカモミールは本当にたくさん咲いてくれます。
花を摘んだら、せっせと洗って干しています。お茶の他に用途を探していると、皮膚によさそうでした。

干した花をスイートアーモンドオイル(食用ではなく、外用)につけて、湯煎で30分くらい温めるとカモミールの成分がオイルに移って、マッサージなどにいいそうです。

そういえば、以前歯医者さんで一度だけ買ったナチュラルな歯磨き粉のパッケージにもカモミールのイラストが描かれていたような気がします。
調べてみると、カモミールティーには抗菌作用と抗炎症作用があるので虫歯菌も当然ブロックする効果があるということです。
とにかく、ちょこちょこ飲んでみます。

画像
逆に閉じる!?のにはびっくりしました!