グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

219 「心羽(しんば)」~今ここから。光を目指して!~③

219
近頃、老いを感じることが時々あります。若い頃には自分が老いるなんて考えたこともありませんでした。でも老いを感じるからこそ、歩いたりお料理したり、夫とアニメを見たり、畑仕事をしたり、何気ない日々の暮らしがありがたく感じるようになりました。

そして、これから何ができるだろうかと考えるようになりました。
以前神様に『有限は、輝くためにある』と言われた意味が分かる気がします。限りがあるからこそ、ありがたく、感謝しながら懸命に生きるのですね。日々を慈しみ、楽しむ。本当にありがたいです。
心を解放し、開放すると、こんなにも穏やかで健やかな世界が広がっていました。


しんどい時は、本当に暗闇の中にいるようです。苦しい時はその闇がいつ晴れるとも知れず。環境や条件、状態は人それぞれだと思います。私も病気や引きこもりの時期があったので、軽々しくは言えません。

この世で平等なのは、生まれたことと、いつかは死ぬことだけです。だからせめて自分で自分を苦しめるのは止めようと思いました。
いつだって今ここから一歩一歩、歩み始めることは出来る。
そう信じた時から、何かが変わっていました。
変化が現象として現れるのには時差があります。その時差も人それぞれです。焦らず、今ここから、一歩ずつ。


方向は明るい方へ、光の方へ。方向さえ間違わなければ、どこからでもそこを目指して行けます!だからこそ、目印が必要です!昔の旅人が北極星を目印にして進む方向を見定めたように。

そうして歩んで行けば、いつかはみんな愛と光の世界で会えるのではないでしょうか!愛と光の世界で待ち合わせですね!大集合です!
そう考えると、ワクワクしますね!

まずは心の羽を広げましょう!
初めはうまく広がらなくても、感覚的につかめなくても、毎日毎日広げようとすること。その思いをまず持つこと。そして気楽になること。
リラックスすると身も心もほぐれて、伸び伸びしますよね。そんな時はきっと心の羽も伸びているはず。その感覚を覚えて、コツをつかんでいきます。

自転車の練習と同じですね。操作は簡単だけど、乗れるようになるには個人差がありますよね。習わなくても乗れる人もいれば、わかっていてもなかなか乗れない人も。でもたいていは誰でも乗れるし、乗れるようになれば一生乗れます!免許もいりません!
心の羽を広げて自由自在に羽ばたくのも、きっとこれと同じです!

私もただいま練習中!ようやく羽は広がるようになりました。でもまだ自由自在に動かせるかというと・・・
「みんな飛べるのよ~」と言われても、ちょっとしり込みしてしまう感じ。
まだ自分の中に不安やモヤモヤがあるのだと思います。
これを取り除いてすっきりすれば、羽ばたける!気がする!よし!

急に「誰でも心の羽を広げて、羽ばたける!」と言われても、戸惑うかもしれませんね。でもご興味を持たれたら、ぜひやってみてください!
とっかかりにどうしていいのかわからない時は、ネットでいい言葉やお話しなどを検索してみてくださいね。なんでもいいんです!ちょっとクスっとする子犬動画でも、お料理でも、なんでも。ふっと心が軽くなったり、ホッとしたり、心が温かくなるようなほんのささいな一コマ。

そしてなんといっても、お日様!おすすめです!
私が近頃毎日やっているのは、カーテンと窓と網戸を開けて、お日様に向かって背伸びをすること。そして目をつぶってお日様の光を浴びています。
するとなんだかありがたくて、自然と手を合わせて拝みます。
それだけでなんだか一日安心して過ごせます。

安心すると、心がほぐれて軽くなる。そして縮こまっていた心の羽も次第に伸ばせるようになるのだと思います。本当に楽になります!


残りの人生、有限の命を味わい尽くしましょう!毎日ハッピー祭りです!
解放して、開放!心の羽を広げて、羽ばたきましょう!
今ここから、光を目指して!
『心羽』始まりました!皆様にハッピーをお届けします!

画像

おかげさまで、今年も無事過ごすことができました。
お読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年を!