グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

185 今日も畑は大忙し!4

ミニトマトが赤くなり始めました!
今年は実家に帰省した1週間をのぞいて、こまめに側枝や枯葉を取っていましたので、たくさん実をつけ始めました!
ただ赤くなるにはやはりお日様の光が不可欠で・・
今年の梅雨は雨が多くてどうかと思っていましたが、赤くなり始めてきました!
かわいい~~~!

トマトは赤くない所には「トマチン」という毒素があるらしく、要注意です。熟した実は含有量がかなり減るのですが、青い実や葉を食べるのは良くないそうです。ジャガイモの芽に含まれるソラニンという毒素と似た構造らしいです。
びっくりですよね。「トマチン」ってかわいい響きですが、私も去年知ってからは、実は熟してから取るようにしています。

画像
鈴なりです!

先月実家に帰省したほんの1週間で延び放題になっていたミニトマトの側枝を摘んで、浅く水を入れたペットボトルに差していたら、根っこが出てきたので庭に植えてみました。定着しました!
去年は寝込んでしまい、2ヶ月近く放置してしまいました。立派な側枝をやはり植えたのですが、もう7月後半で暑さもあったのか、よくつきませんでした。今年はやりました!

画像
トマトの側枝が定着しました!命って、すごい!



5月に取れたニンニクを使う分だけ軒下から持ってくるのですが、中に妙に軽いものがあるのです。なんか変・・・
割ってみると、スカスカで・・・!?
えーーーー???ニンニクってハズレがあるんですか!?
慌ててスカスカを探してみると、15個ありました。大体100個のうち、15個ということは15%です。
でも、そういうものですよね。それが自然です!とは思いつつ・・

スーパーなどに並んでいるのは全体の何%なんでしょう・・
家庭菜園をするようになって楽しいのですが、天候や虫、病気、などで不作も経験していくうちに、お野菜を作るコストを実感するようになって、スーパーのお野菜などの値段や売り場に並ぶまでの物流など、いろいろなことを考えるようになりました。

農業チャンネルを見ていると、規格外のものは道の駅などに出したり、加工品用に卸したりして収入につなげていらっしゃるようです。近頃ではメルカリなどネット販売もできるようですし。販売環境は良くなっているのかもしれませんね。
でも収入を増やしつつ、支出も減らしていかなければ、農業の経営は大変だろうなあと思いました。各種農業資材も高騰しているようですし。
無肥料・無農薬の菌ちゃん農法、ただいま実践中です!
また経過をご報告させていただきます!

色んな方々のおかげで、今の暮らしが成り立っているんだなあ、と実感する今日この頃です。ありがとうございます!

画像
あまりに軽くて、開けてみると皮ばかりでした・・ハズレ?