グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

171. 力強いスコップが見つかりました!②

いろいろと試してみるものの、でもやはりまだまだ固くて。
大きな作業は大きなシャベルや、バールなどで掘り起こしたり穴をあけたりするのですが、小さな道具での細かい作業が大変です。土があまりに固くて、ガーデニング用の軽い樹脂のスコップは粉砕し、頑張ってくれていた100均の金属のスコップも、てこの原理(?)でとうとう折れ曲がってしまいました。
きっと粘土質に悩まされているのは私達だけではないはず。固い土向けの道具があるはずだと、強いスコップを探していたところ、ありました!!!

『永塚製作所 ステンレスシリーズAー9』です!


f:id:cosmos-hana:20230406202247j:image

左の細タイプを買いました。

 

選ぶ時、そのサイトでは一種類しかなかったのですが、それが良かったようです。届いてみると細いタイプでした。


f:id:cosmos-hana:20230406202325j:image

そしてこの補強がミソです!

まず、この補強!私は初めて見たのでびっくりしました!本当にお手頃価格なのに、こんな細工が施されているとは!
そして細めで先が少し尖っているので、粘土質でもガシッと食い込みます!
以前に農業動画で、地質調査等で地層を掘る用の細くて尖ったスコップを使っていらっしゃる方がいて、コメント欄でもどこで買えるのか問い合わせがありましたが、今ではわからないとのことでした。とても良さそうで、そういうのを探していました。
今回は補強に魅かれてこのスコップを選びましたが、細さと先の尖りが威力を発揮します!そして補強はそれを後押ししてくれるのです。本当にすごいです!おかげさまで、作業が楽になりました。
固い土に悩まれていらっしゃる方は、一度お試しくださいませ!

今畑は春まっさかり!小さな虫もたくさん飛んでいて、雑草が寄せ植えのように繁って花を咲かせています。とっても賑やかです♪
桜も咲きましたね!去年の9月の終わりにしょんぼりして通った道も、その時は枯れていた桜の木が、昨日(R5年4月3日)は満開でした!こんなに晴れ晴れとした気持ちで同じ道を通る日が来るなんて、あの時には思えませんでした。開けない夜はない!日はまた昇る

空気があって、お日様が照り、雨や風もほどよくて、皆生かされているんだということを実感する今日この頃です。
いつもありがとうございます!


f:id:cosmos-hana:20230406202634j:image

 


満開の桜です!