グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

52 公開授業〈2〉①

新先生の公開授業2回目です。まずは新先生の言葉をご紹介させていただきます。

 

『本来の心に立ち返る道』

人々よ、今多くの者達は、まだ大きな迷いの中にいる。

あなた方自身の心は、物の豊かさの中で止まっている状態である。

季節は移り変わり春を迎え、桜は満開を迎え花盛りである。木々や草花は、強く力強く新芽を称えている。

その美しさを目にして、あなた方はただ美しいで終わってしまうのか。表面的な、一時的な思いで終わってしまうのか。それともその美しさを心から愛で、全身で春の力強く新しき息吹を感じ取っているのか。

あなたはどちらであるのか。一方は刹那的である。一方は感性豊かである。

人々よ、刹那的生き方を止めよ。

刹那的生き方では、真の幸せを手にすることはできぬ 。その場限りの喜びは一時的であり、持続性に欠けているのである。

あなたが日々当たり前と思っている中に、本当の幸せが、喜びがあるのである。それを見出だすことが大事である。

人々よ、1日という時は同じではないことを知りなさい。

あなたが過ごす1日1日が未来を作り続けているのだ 。あなたが過ごす1日1日が喜びを作り、その反対の苦しみを作り続けているのだ。

自らの心を知ることが、自らの魂を知ることである。自らの心を知るということは、自らの生き続けてきた姿を見つめてみることである。

そこに今のあなたの幸せであるか、それとも苦しみの中にあるのかの原因があるのである。 そこに気持ちがない限り、苦しみの繰り返しである。

今までの中で、駄目な人間の姿を心の中に描いてきたのではないか。自分からそれが自分であると思い込んでいないか。

そのあたりを見ていくことで、大きく人生の幸不幸は変わっていくのである 。

人々よ、本当の自分の姿に目覚めよ。

今世界はコロナ戦争、災害やその他いろいろな苦しみの中にある。その中であるからこそ、その苦しみに流されることなく、自らの道を進んでいくことが大事である。

苦しみを受け、刹那的時代から、神の心の時代へと切り替えていく時である。

刹那的時代の流れに乗る者たちよ、悲しきかな。自ら破滅への道を歩み続けているのである 。その道は崩壊への道である。今からその姿を見ることになるであろう。

その中であなたはどう生きてるのかが問われているであろう 。

神の道とは神に向かう道である。 光へと進む道である。 自らの愛豊かな心を求める道である。 そこに安らぎと平和がもたらされるであろう。

苦しみの中に愛なし。喜びの中に愛あり。心の平安の中に、愛は生き流れ続けていくものである。

自らの心を救うことが出来て初めて、真の姿を取り戻すことができるのである。自らを救うことができて初めて、真に他の者達を救うことができるのである。これを真に愛に生きるということである。

人々よ、物事を冷静に見る目を持て。その見る目こそがあなたの明暗を分けることになるのである。それこそが心の目である。 あなたの中にも 神の目があり、それを見極める力があるのだ。

あなたの中の内なる神を信じよ。 それが真なる神と通ずるのである。あなたが自分を信じ、内なる神を信じ切った時、大きな変化をもたらすことができるのである。

その変化を奇跡というのである。

人々よ、純粋さとは、素直さとは何かを知りなさい。

純粋なる心とは光り輝く心である。明るく朗らかな思いそのものである。豊かな心は愛に満ち溢れる心である。その本質は素直な心である。

それに恐れがある場合 、そこが心の曇りとなり、闇を成しているのだ。 その心の闇は恐れから来ていることに気づき、 それを認め、 手放す事で消えていくものである。

自らに作り出している想いであることに気づいた時、それは力を失い、 消え去っていくことを知らなければならない 。

恐れが不幸を生み出しているのである。

素直な心は光を強くしていくものである。そこに透明感を生み安らぎをもたらすのである。


f:id:cosmos-hana:20220618155959j:image