グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

193 今日も畑は大忙し!6

暑くなってきましたが、皆様お元気でしょうか?
梅雨明けしたそうですね。
うちは元田んぼの畑をお借りしているため、水はけが悪くて梅雨はハラハラでしたが、暑くなったらなったで作業が早朝か夕方に限られるため、これまた悩ましく・・

夏はトマトやキュウリなどの収穫もあり、平日にも2回位は私が畑に行くのですが、去年一度、朝8時くらいから作業に行きましたが、気が付けば12時・・・くらくらして身の危険を感じました。きっと自分の思っている以上にのろのろと作業していたんですね・・でも、早朝は無理です・・・

そこで夕方車で行ってパパッと収穫と水やりだけしておりましたが、今年は車もなくて、18時から行くことにしました。
お夕飯の下準備をして、いざ!
19時過ぎには作業を終了して帰ってシャワーを浴びたりしていると、結局食事が21時となり・・
18時からだと暑さはかなり軽減していましたが、時間的に厳しいです。
ハンバーグを焼くだけ!なんて甘かった・・焼いたり、盛り付けたりしていると、結構時間がたっていました。(きっと、疲れて動きも遅かったに違いない。)畑仕事の日は、お弁当形式で出すだけのメニューにする方がいいのかもしれませんね。
皆様はどうされていらっしゃるのでしょうか・・

絶句・・・!ミニトマトが一本枯れました・・・・
えーーーーー!!!!
なんだか、茎が茶色くなってきたと思っていたんです。でも、枝が木の様に太く固くなってきたからなのかと思ってみたり。
葉がちゅるちゅると枯れたのは暑さのせいかと・・そうした葉をカットして様子を見ていましたが、とうとう丸々一本葉が枯れて・・・
これは異常事態だからと、抜くことにしました。

ミニトマトの茎が茶色く葉が枯れる」で検索すると、どうやら「トマトサビダニ」の被害ではないかということでした。
残っているトマトにもちょっとその症状があるので、対策をしてみます。
乾燥していると発生しやすいようなので、今後は重曹水(1Lの水に1gの重曹)を葉っぱにかけてみようと思います。
うどん粉病の対策にもなるので、キュウリにもかけねば。
皆様、ミニトマトの茎が茶色になったら要注意です!

画像
茎が茶色くなっていますね・・
画像
ちょっと見えづらいのですが、葉が全部枯れてしまい、泣く泣く抜きました・・


ところで、「垂直仕立て栽培」というのをご存じでしょうか?
道法正徳さんという方のご本を読んで、興味を持ちまして。
縛って育てると、植物ホルモンが活性化して収量が上がるというものです。
ご興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

うちでは、去年からサツマイモを垂直栽培で育てております。
普通の栽培と比べてはいませんが、夫によると場所が少なくてもすむので、通常の栽培よりもたくさん植えられるということでした。
サツマイモは日に干して、新聞紙で包んで保存すればかなり日持ちがしますので、今年も楽しみです!

画像
上に伸びるサツマイモ?いえいえ、支柱に括りつけて垂直仕立てです!

空心菜は本当に元気で、切っても切っても伸びてくれるので、大助かりです!ツルムラサキも元気です。
人間(私)はちょっとバテ気味ですが、夏野菜に元気をもらっています。
7、8月は夕方の農作業で乗り切るべく、日中の時間配分やお夕飯の新メニューなど、頭も使って脳トレにもなって、いいことづくめの家庭菜園です!