グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

190 今日も畑は大忙し!5

晴れ間が増えてきました。日照時間が増えて嬉しいのですが、暑っ!
途端に、長袖・長ズボン・長靴の装備がしんどくなってしまい・・
わがままですよね・・・

ところで皆様、長靴にこだわりはおありでしょうか?
初めは子供が履けなくなった軽いおもちゃのような長靴を履いていましたが、元田んぼで粘土質のため、ぬかるみで足を取られて、泥に埋まった長靴は抜けなくなるという惨事となりました。

そこで主人が探してくれたのが、日本野鳥の会の長靴です。
とってもフィットして、ぬかるみで抜けることはありません!流石です!

画像
私はグレーを履いています♪

夫は三角ホーや大きなシャベルなどを使うため、別の会社の鉄板の入った長靴を選びました。ちょっと重たいので、筋力アップにもなると上機嫌!

画像
オカモト(株)ワイルドウルフ RMT-70324

長靴をネットで探すと面白いんですね。長靴に限らず、いろんな方がこだわりの道具について解説してくださっていたり、いろんな会社が自社製品の良さを伝えてくださっています。

長靴って、家庭菜園を始める前は雨の日に履くものだと思っていました。
でも調べてみると、いろんな作業の際、作業員の足を守るための道具であり、防水、防寒、衛生、中には耐油性や鉄板入りなど、様々な種類があるんだと知りました。なんだか、愛ですね。

そこでちょっと目を引いたのが、白い長靴でした。
女性用で軽く、また白いので温度もあまり上がらないのだと。
長靴にそこまで求められるものかと思い、記憶に残っていました。
3月末に愛車が廃車になったため、今は畑まで坂を下って(もちろん帰りは上り坂です・・)歩いて通っています。近頃暑くて、そうだ!あの白い長靴!白い長靴なら少しは楽なんじゃないだろうかと、思い出すことが多くなりました。そうか、軽くて涼しいというのはこんなにも切実な願いだったのかと。
でも、この野鳥の会のフィット感も捨てがたく・・・
悶々と歩いている今日この頃です。


「え・・・?何で梨が半分ここに落ちているの?」
それに突然気づいた時、キツネにつままれたかのようでした。
近づいて横から見るとキノコだとわかったものの、直径12センチくらいで調べてみるとどうやらしびれそうな感じでした。

家庭菜園をしていると、何でも食べれそうな気がしてきますが、いやいや、だめだめ。ぐっとこらえて通り過ぎました。

画像
立派なキノコですね!

今年の梅雨明けを調べたら、7月16~19日頃ということでした。
この3連休は、とても暑くて・・もう明けているのかもしれませんね。
夏野菜大収穫に向けて、もうひと踏ん張り!
いえ、ほどほどに。どうぞご自愛くださいませ。