グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

189 福子さんのお家に行ってきました!④

福三先生が昨夜おっしゃっていたことが印象的でした。
「僕はね、リフォームの職人さんでも、知り合いでも、ここで過ごす人たちに楽しかった、関わって良かったって思ってもらえる空間を創りたいんだ」と。そう常々考えながら、パラソルを買ったり、オーディオセットを買ったり、おもてなしをしていらっしゃるそうです。
そして、もちろんご自分たちでも楽しんでいらっしゃいます。
 
わあ!素敵ですね。人が癒され、楽しくなる居心地のいい空間にしたいという思いの現れがこのお宅なのだと。
お二人は心からそう思っていらっしゃるから、本当に隅々までその通りです。呼吸するように当たり前にそうしているから、そうなった。
苦も無く、当たり前にそうしているだけ。
だから維持するのも全然しんどくないというわけなのです。
お庭もきっと3年後には見事なイングリッシュガーデンになっていることでしょう!
 

ほう・・・なんだか目からうろこでした。本当に勉強になりました!
私も片付けるのではなく、自分らしい家にしてみたいと思いました!
 

二日目は朝食の後、福三先生の運転でいろんな所を巡ってくださり、お二人の休日を垣間見たようでした。本当にアクティブなお二人です!どこに住んでも、どこにいてもがぶり寄りで楽しむ!

「もし、もっと広いいい所があれば引っ越すし、年を取って狭い方がいいと思ったらアパートに引っ越すよ~」と、笑っておっしゃいました。
ここが終の棲家だとはみじんも思っていらっしゃらないのです。

ひょえー!!私ときたら、転勤するからそれに伴って引っ越すという考えしかありませんでした。でもそういえば、お二人は出会った数年の間にもピンとくればお家やお店を引っ越していらっしゃいました。

人生楽しんだもん勝ちよ!と、どこまでも前向きで明るいお二人です!
 

そして陶器屋さんのワゴンで縁起のいいご飯茶碗を選んでいただき、ゲット!また、お土産に陶器の風鈴を買っていただきました。
福子さんもご自宅用に買われて、後日電話の際はその音が遠くに聞こえます。「はなさんが遊びに来てくれた記念にね。」とおっしゃって。
もうかれこれ8年前にこのご縁をいただき、今も続いていることが本当にありがたく、ほんわかとしあわせな私です。
 

考えると8年もご一緒していましたが、ほとんどはお電話で、直接お会いしたのは10回くらいなのです。数えてみて自分でも驚きでした。
でもいつしか私の人生の後半は福子さんなしでは語れないほど、私にとって大きな存在となっていました。また福子さんからのご紹介で、お電話だけで長年繋がってくださっている方々もいらっしゃいます。
つくづく、ご縁とは不思議なものだと思います。一時期荒れて、私が勝手に不貞腐れた黒歴史もありましたが、今回こうして皆様とお会いすることができて本当にありがたく、感謝でいっぱいです。
 
今回初めて福子さんのお宅にお泊りさせていただき、びっくり感動仕切りの一泊二日でした。
とっても楽しかったです!本当にありがとうございました!

画像
「自分の花を咲かせる!」という福子さんからのメッセージでした!