グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

80 東京に行った話 ①

数年前、福子さんと二人で東京のある神社へ行きました。その神社は12月の冬至から節分までの期間限定で通称「金持ち札」というものを授与されるというので、その前の年にお誘いいただいて、初めてお参りすることが出来ました。私はあまり遠出をしませんので、ご縁をいただき本当にありがたいです。

そしてその一年間は新たな始まりの年となりました。ですから、二度目はお礼参りという気持ちでした。

でもこの二度目こそが私にとって大きな転機となったのです。

二度目は福子さんと二人でした。住んでいる場所が離れているので1回目と同様に、同じホテルに泊まれるように手配して、現地集合となりました。私は前回と同じ一泊二日です。

一度目は飛行機で行ったのですが、移動の時間が結構かかってしまったので、思いきって新幹線で行ってみました。ツアーパックに往復3000円追加して、グリーン席に乗ってみました。

やっぱりグリーン席って楽チンなんですね!乗ったら爆睡して、途中目が覚めたらなんと窓いっぱいに富士山のお姿が!

そしてまた爆睡して次に目が覚めたら品川でした。乗車時間は長かったものの、まるで機内泊のようなお得感でした♪

東京駅にお昼過ぎに着きました。前回は皇居に参りましたが、今回は是非とも明治神宮にご挨拶したく、青山通りを歩いて行きました。

神宮内を歩いて行くと、途中に庭園があります。そこには「清正の井戸」というパワースポットがあるのを友人に聞いたことがありましたので立ち寄りたかったのですが、とにかく先ず本殿にお参りしなくてはと歩いて行きました。

するとようやく「南神門」に着きました。

一歩足を踏み入れると同時に太鼓の音が鳴り響き、ビックリして本殿に行ってみると、御神職の方々が何やら儀式を行われていらっしゃいました。とにかく私も、今回ここに来れたことを感謝してお祈りしておりますと、『よう間に合うたの』と言われました。


f:id:cosmos-hana:20220624084325j:image