グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

176 菌ちゃん農法を一部始めました!③

野菜を育てて、農家の方々のご苦労も少しわかってきました。本当にありがたいです。

国産のパプリカが高価なので、去年育ててみました。するとピーマンに比べて生育期間が長く、難しいことがわかりました。結局あまりよく獲れませんでした。

生育期間が長いと、リスクも大きく、肥料や水の調整等の手間もかかり、栽培の間はその土地を占有します。そうしたコストが価格に反映されるわけなんですね。

野菜のお値段というものが少しわかってきました。

今年は、難しい品種はプロにお任せすることにして、なるべく育てやすい品種を選んでみました。


f:id:cosmos-hana:20230509194832j:image

 

そして、去年の12月から雑草や枯れ葉を仕込んでいた所で、いよいよ菌ちゃん農法をやってみることにしました。

茄子、ピーマン、落花生、とうもろこし、枝豆。多品種小ロット作戦です。

家庭菜園三年目の夫の印象では、リレー栽培と言って、常に何かを育てている方が土がふかふかして、うちの畑には合っている気がするらしいです。

菌ちゃん農法はそれを効率的に、安価に実現てきるのではないかと期待しているそうです。

チャレンジしてみます!またご報告させていただきますね。


f:id:cosmos-hana:20230509194921j:image