グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

183 今日も畑は大忙し!2

春野菜の収穫も無事終わり、夏野菜の植え付けに移行中です。
スナップエンドウは本当にたくさん収穫できました。大満足です!

ネギは春夏秋といつも元気です!
ネギボウズとルッコラのつぼみの天ぷらは本当に美味しくて!
ルッコラはちょっと苦味があるので、お浸しにすると山菜のようでした。

なんと!キャベツの女王様が!
普通のキャベツの3倍!3倍です!
豪奢なフリルを立てて、威風堂々。
・・・残念ながら、お向かいの畑ですが。

画像
左のキャベツも大きくて、普通の1・5倍はありました。
画像
物凄い迫力で、この豪奢なフリル!!目を奪われました!

今年も私はミニトマト担当です!
トマトの種類って本当にたくさんあって、苗を選ぶのも本当に迷ってしまいます。なんとも贅沢ですね。

初めは種から育てていたのですが、トマトとピーマンは中々大きくならなくて。また、種を一袋買っても余ってしまうので、この二点を解決するために去年は苗を買ってみました。

すると!プロの苗はすごいです!
まるで数か月ワープしたかのように立派な苗を植えたおかげで、収穫期間が長くなり、収穫量が格段に増えました。
確かにちょっとお高い苗もありますが、補って余りある収穫量に大満足でした!なので、今年もミニトマト、ピーマン、ナスは苗を買いました。

サントリー本気野菜 純あま(ミニ)」
サントリー本気野菜 純あまオレンジ(ミニ)」
「あまたん (背丈が低いベランダ栽培向き)」
「ぷるるん(超薄皮 新食感)」
デルモンテ めちゃなり!トゥインクル(ぶどうのようにたくさん実る)」

楽しみです!
ただ、去年は5~7月の半ばまで私が寝込みがちだったため、側枝をこまめに取れなくて、トマトが自分自身を大きくすることに専念して、気づいた時にはまるで木のように立派に成長していました。
本当のトマトって、こんなに強いんだ!プランターに植えるのとは全然違います。
今年は元気なので、二本仕立てで側枝もちゃんと取って、去年よりさらに収穫アップを目指します!

画像


あるいは「直撒き」といって、畑に直接種を撒いた方がいい場合もあります。
近頃では、多少どうかな?という時でもとりあえず直撒きしてみます。
畑の地力って、本当にすごいです。
植え替えで根が傷む心配もないし、直蒔きサイコー!

ところで、オレガノ(マジョラム)の種を見たことがありますか?
去年初めて種を買ったのですが、びっくりするくらい小さいです!
「・・・粉?」っていうくらい、小さいです。
こんなに小さい種からも発芽するって、信じられない!

画像
きっと、もっと小さい種もあるのでしょうね。


種って本当にすごいですよね。
いえ、そうなると卵もそうだし、命が生まれ、自然と増えるっていうこと自体がものすごい奇跡だし、全てが恵みなんですね・・・


斎藤一人さんのお話の中で、『神様は、太陽代も地球代も請求しない』というお話がありました。本当にそうですね。

私達は社会の中で生きているため、生活するのにお金がかかります。
お金が循環することでシステムが動いていて、暮らしが便利になっていることはわかっています。病気だった時には本当に助かりました。

でも命が生まれること、空気も水もお日様の光も、本当に必要なものは無料なんですよね。忘れがちですが、ふとした時に当たり前のことがものすごいことだと気づくことがあります。

私達は奇跡の中で生きています!

画像
奇跡は日常に溢れている!