グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

212 今日も畑は大忙し!14

急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
うちの辺りは12月というのに、日中はまだけっこう暖かくて助かっています。夏が暑すぎたご褒美でしょうか。


カモミールティーに味をしめた私達は、次なるハーブを探しておりました。すると、とっても馴染み深いお花が見つかりました。
キンセンカ」です。別名は「カレンデュラ」「ポットマリーゴールド」。
きっと皆さんも一度は花壇などで目にされたことがあるのではないでしょうか?私は祖母の庭に植わっていて、よくお仏壇に飾られていたお花として懐かしく感じました。それというのも、強くて育てやすいからなんですね。そして可愛い!
近所のスーパーの花壇にも植わっていて、今満開です。美味しそうだと横目で見ながら通っています。(近頃草花を見ると、食べられるのかどうかというのが気になります・・)

ようやく4輪、取れましたのでお茶にしてみました。
お味と香りは薄いです。他のハーブと組み合わせるのがおすすめなのも、納得です。でもその効能は粘膜系、婦人科系と、かなりすごいです!
また、お茶にした後の花弁がお湯を含んでなんともいえない食感で癖になりました。食用菊もこんな感じでしょうか?

カモミールが咲く日までの間、楽しめそうです!

画像
めっちゃかわいい!とっても輝いています!

ナス、ピーマン、ししとうがとうとう終わりました。
ナスは途中、テントウムシダマシにたかられてダメかと思いましたが、切り戻しで見事に復活してたくさん実をつけてくれました!
本当にお疲れさまでした!


気づけばここ2年位、ネギを買っていません。
初めてキュウリを植える時に、ネギを一緒に植えると病気になりにくいということで、ちょうどスーパーで買ったネギに根っこがついていたので、それを併せて植えてみました。
ネギ科の野菜は、根に共生する微生物が抗生物質を出すそうで、ウリ科、ナス科などの病原菌を減らすのだとか!お薬みたいですごいですね!

それ以来、いろんな所にネギをちょこちょこ植えています。途中からは種をまいたりして。すると完全に枯れることがなくてどんどん新しいネギが生えてくるので、株が増える一方なんです!なんという恵み!

スーパーのネギの根っこでもいいので、プランターにでも植えてみてください。ネギがいつでもあるって、ささやかですが本当にありがたいです!

画像
完全に枯れることがないので、地味にたまっていきます。
豊かですね~

先月から大根の収穫が始まりました。
おでんに、お味噌汁、サラダと大活躍です!本当にありがたいです!
先日、畑から帰った夫が「一本だけど。」と袋を指差すので家の中に持って入りながら、ずっしりと重いので「一本って言ってたけど、二本じゃん。」と思って中を見ると・・・なんとそこには、『どデカ大根 ふとし』が!!!!!!
もうびっくりして、写真をとり、計測しました。

長さ・47cm、重さ3.5kg、真ん中位の直径・11.5cm

画像
2リットルのペットボトルが小さく感じます。


おそらく、我が家の今までの大根で一番大きいです!
みずみずしく、サラダにしても美味しかったです!

元田んぼの泥土の畑でこんなに大きな大根が育ったなんて・・
石の上にも3年。週末コツコツと石を拾い、土壌改良資材を入れたり、言葉少なにせっせと耕す夫の姿が思い出されて。
家庭菜園で自然の恵みと共に、夫のありがたさもしみじみ感じる今日この頃です。