グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

214 天然石と私。②

214
翌日、迷いに迷って巡りあった天然石のお店では、ラピスラズリが地球に見えました!宇宙から見た地球そのもの!
「宇宙だ!」と思った石の名前ははコスモオーラ。
豊かさのガーネットは濃いものを小さいサイズで。
慈悲慈愛ののアメジストは大きいなら薄い方が味わいがあるなあ。
透明な山吹色のゴールデンオーラは芳醇な香りがするようで・・

もう、小さな店先でトリップしてしまいました!
そして初めて天然石を使った念珠を作ってみると、本当に興味深いなあと思いました。シンプルな構造なのに、組み合わせによって受けとるメッセージが変わります。あるいは、必要なパーツがわかる。それは今までのビーズ細工をしている時、オモチャのようなパールやガラス、アクリルパーツでもそうでした。
もう、偽物も本物も関係ない!テンション上がりすぎて、飛びました。
アラエッサッサ~🎵

画像
石にとても親しみを感じています!


そもそも天然石といっても、どこまでが天然かという話で、人の手が全く加わらないということはあり得ません。では、どこまでが許されるのか。
そもそも掘削して形を削るのは?
色を鮮やかにするための熱処理は?
色を変える染色や脱色、蒸着は?
石の粉を形にする練りものは?

本来の石ではなくなるから熱処理したものは扱わないという石屋さんもありました。一方、熱処理していようが、きれいな色の石を扱いたいという石屋さんもありました。近頃では自然破壊や掘削などの危険な重労働に配慮して、科学的に生成した宝石のみを扱う会社もあるそうです。

どのご意見もなるほど、と思いました。本当に人それぞれ!
結局自分がどうしたいか、売る人も買う人も自分にとって何が大切かということだけなんですね!!

私の中に縛りがあっただけでした。本物か偽物かに引っ掛かっていたのは私自身だったのですね。トホホ・・
これでまた一つ、大きな縛りが外れました。自分の中の大きな縛りが取れて、本当にありがたく、お布団を干す時に思わずお日様に手を合わせて感謝をしました。


自分の中の縛りやモヤモヤが取れる度に、「まだあったんだ・・・」と思っていましたが、それが取れた後の変化が面白くて、癖になります!
次は何が取れて、どんな私になるんだろう!!脱皮!カモーン!!

天然石への苦手意識が無くなった私は、おかげさまで本当に自由に作れるようになりました!石だけで作る時もあれば、どうしてもアクリルビーズやおもちゃパールを組み合わせたくなったり。
そこには「それだから、それ!!」という思いだけ。これが本当の自由、ありのままなんだ!と実感しています!

そうなってみると不思議なもので、あれだけ苦手だった天然石にとても深い親しみを感じています。きっと、私が心を閉ざしていただけなんですね。

これって、何にでも通じる気がしました。環境や現象や人間関係は常にいろいろありますが、その中で自分がどういう意識でどう過ごすのか。
前に出来なかったことも出来るようになっているかもしれないし、また失敗するかもしれない。その時々の立場によっても見かたが変わることもあるかもしれない。また後になってわかることもありますよね。

でもいつだって、その時自分がどう感じ、どう行動するかしかない。後で気づいた時は、その後の行動にどう反映させるのか。
行動して学ぶ。それしかない。トライアンドエラー!アンドトライ!!

すると失敗は経験値として積み上がっていくし、成功は更なる発展の礎となります。そうして同じところをぐるぐる回っているようでもいつしか見晴らしが良くなっていることに気づきます。どうやら螺旋階段と同じ仕組みのようです。やった♪


ちなみに、今私が大好きな石はピンクタイガーアイです。タイガーアイにピンクはないため、染めたものです。中でもかわいい茶色のような、レバーのような?薄い赤と濃い赤のグラデーションの石がお気に入りです。一般的には恋愛運などに効果があるようですね。
でもこれが自分との関係のようで。『復縁』というのは、自分との復縁でもある気がしました。近頃は、この石にとても甘やかされています。


石が苦手で、無知であるからこそ、自分なりの感じ方や受けとるイメージがあって、本当に面白いです!それを一般的な意味で確認しながら、なるほどと感心したり。
全くどの口が言うかという感じですよね・・でもだからこそ、いろんなことをやってみるのって大切なんだと実感しました。

今年も師走となりました!身の回りをスッキリさせて、新しい扉を開いていきましょう!

さて、福子さんのカレンダーがいよいよ発売となりました!今回は予告ページです。ネットショップが出来たらまたご報告させていただきますね!
https://instagram.com/tianzhongguozi3?utm_source=qr

また、福子さんに関する記事をまとめてマガジンにしました。
福子さんのメッセージや考え方には、楽しく生きるヒントがたくさんあります!よかったらご覧くださいね。         
  福子さんと私。|Cosmos☆はな|note