グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

82 東京に行った話 ③

天婦羅をいただいた後は、浅草をウロウロしました。そこで私はガチャガチャをしました。神田明神の提灯でした。欲しいものと違ったのでちょっとがっかりしていると、福子さんが「明かりを照らすからね~」とおっしゃってくださいました。とたんにハッピーになりました。帰って調べてみると、なんともありがたい神田明神の提灯でした。大感謝です!

次に「スカイツリーに行ってみよう!」となり、タクシーで移動しました。まだ見たことなかった私はタクシーを降りてびっくりしました。

そしてスカイツリー売店で福子さんが小物を買うと、とっても素敵な紙バッグに入れてくださいました。それはもうとても賑やかな可愛い紙バッグで、福子さんにとってもお似合いでした!

 

それから寅さんの町に行くことになりました。このスカイツリーから柴又への道中、福子さんが次々とハッピーを見つけます!

スカイツリーの駅は「押上」です。そこからしばらく乗って、「高砂」で降りて金町線に乗り換えます。

「はなさん、押し上げよ~!」「わー!金町線!押し上げて金持ちになるよ~!」

福子さんといると、どこでもハッピー祭りです!本当に「いいこと探し」がお上手で、とても勉強になります。

柴又に着くと、さすが寅さんの町です。子供の頃、居間で親が観ていた寅さんシリーズをチラチラ程度に見ていた私ですが、柴又駅の寅さんとさくらさんの像を見ると感激しました!そしてあのお団子屋さんも、映画のセットみたいでまた大感激!

とどめは奥のお寺です。道路を掃く源公さんと寅さんのやり取りや、すらりとした御前様のお姿がが目に浮かびます。自分で思っていた以上に寅さんの実家風景が意識に刷り込まれているのにビックリしました。寅さんシリーズの凄さを思い知ったのでした。

福子さんとの楽しい道中もあっという間に終わってしまいました。福子さんは飛行機、私は新幹線でしたので、地下鉄での解散となりました。本当に楽しかったです!

 

そして私は浅草橋のビーズ街で材料を買って、ちょっと早めに東京駅に行きました。日が暮れて明かりの灯った東京駅は本当にロマンチックで、赤いドレスとタキシードを着たモデルさん達のポスター?の撮影などもあっていました。もしかすると結婚式の前撮りかもしれませんね。

それから皇居の公園の方に行ってみましたが、だいぶん暗くなってきたので、駅に引き返していたところ、パッと辺りの雰囲気が変わりました。急にイルミネーションが点灯したのです。「何?」と不思議に思い、大通りから一本細い通りに行ってみました。

すると、光の大洪水!!たくさんの人々が光の大洪水の中に集まっていたのです!!


f:id:cosmos-hana:20220624092218j:image