グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

144 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話 ④

いろんな農法があって、夫も色々模索しておりました。そんな時、箘ちゃんふぁーむを知りました。生ごみを使った農法。その時はすでにコンポストを使っていたので、特に取り入れることはしませんでした。でもネットショップでふりかけを買ったり、箘ちゃん先生が柴咲コウさんに教えていらっしゃる動画を見たりして。

とにかくあれこれ調べては試していました。

 

そして家庭菜園を始めて一年半たったある日、つい先日ですが、箘ちゃんふぁーむのメルマガで箘ちゃん先生の講演会があると知りました。お知らせの内容では、「土の上に、モミガラか木のチップか木くずを乗せて、数ヶ月ほんのちょっとした工夫をしただけ。」「肥料は空中チッソから供給されるのでまったくの不要」という農法でした。今回は生ごみ農法よりもさらにシンプルになっていました。

近頃夫が「疲れた」と言うようになりました。普段の仕事も、農作業もです。

この先健やかに暮らしていくためにも、本当に元気な野菜を、しかも安全に効率よく作るにはどうしたらいいのか?そう考えていた時でした。箘ちゃんふぁーむの講演会のお知らせを読んで「知りたい!」と強烈に思って。

そう思ったらいてもたってもいられず、思いきって行ってみました!


f:id:cosmos-hana:20220919205935j:image