グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

143 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話 ③

新しい世界にワクワクしました!

夫も趣味が出来て楽しいと言ってくれて、熱心にyoutubeや本で調べては励んでおりました。私も横で見ていて、様々な農業の方々のお話をお聞きするのがとても楽しくて。

また道具を選んだり、肥料を作ったりするのも楽しいです。夫も初めはホームセンターに行くのが新鮮みたいで、いい気晴らしになっようです。時々二人でホームセンターに買い物に行くのが楽しみになりました。

とにかく種からお野菜になっていくのが不思議で面白くて。キャベツが無事丸まった時は本当に感動しました!

なるべく有機肥料で育てました。案の定、虫がついて、取ったりするのですが。苦手だった虫もなんとかピンセットでつまめるようになりました。足元を飛び回るカエルさんも初めは踏まないかどぎまぎしましたが、慣れるもんですね。カマキリ親分や、クモの女王様、子供にかえった気がしました。

ほろ苦い学びもありました。また自然の中でたくさんのものが与えられていることを実感しました。家庭菜園を通じて本当にたくさんの体験をさせていただきました。


f:id:cosmos-hana:20220918213741j:image