グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

141 箘ちゃんふぁーむの講演会に行った話①

「箘ちゃんふぁーむ」をご存じでしょうか?以前からyoutubeで拝見したり、ネットショップで「箘ちゃんげんきっこ」というふりかけを買ったことがあったのですが、「生ごみ農法」はとうとう手が出せませんでした。

後に柴咲コウさんが箘ちゃん先生に教わりながら農業に取り組まれる動画を拝見して。面白いので、ご興味のある方はぜひ!お二人の農業愛がとても伝わってきます♪

 

うちは去年の4月から近所の貸し農園で畑をお借りして、家庭菜園を始めました。

全くの初心者の私達にとっては、広々とした場所に自分達の区画があるだけで、なんだかワクワクしました!

元々は田んぼだった所で、粘土質の土地の土壌改良から始めました。初めは土がガチガチで、耕すのも一苦労でしたが、そんな風に体を動かすことも新鮮でした。

また、私は日焼けが嫌で日頃から日中外で過ごすことはほとんどありませんでした。久しぶりに春の紫外線の強い中で過ごしておりますと、なんだか軽く振動しているような感じがありました。太陽光ってすごいんですね!

新先生にも農作物のお話をお聞きする機会が増えました。「植物は太陽のエネルギーを成長エネルギーに変えるとよ」「自然の中にたくさんヒントがあるとね」

とっても小さな種から大きなお野菜がたくさんできるのですから、本当に不思議でありがたいなあと思いました。お野菜はお店で買うのが当たり前でしたので、種が育ってお野菜がなるというのがなんとも不思議で面白くて。

同時に自然の厳しさも体験しました。強風で何本も支柱ごと一方向になぎ倒されたのを見た時は、まるで大きな何かが通った跡のようでした。昔の人々はそれを何かのお怒りだと感じたのかもしれないと思ったりして。

また収穫までに長くかかるものは、やはりお店でのお値段が高いのも納得です。いろんな条件に左右されて出来高も変わってくることも少しわかりました。

農家の方のやりがいやご苦労をほんの僅かに垣間見た気がしました。


f:id:cosmos-hana:20220917235629j:image