グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

148 菌ちゃんふぁーむの講演会に行った話 2 ①

先月、菌ちゃん先生の講演会(ロングバージョン)に行ってきました。本当は農作業をやっている夫が参加するはずだったのですが、12月は会社の仕事が忙しく、私のみの参加となりました。今回もとっても楽しい一日でした!

会場は同じ場所で、今回は午前、午後と通しだったにも関わらず、参加費は+100円の1600円でした。菌ちゃん先生は農業の本業ではきちんと収益を(それもかなり!)上げておられる一方で、今は主に無肥料の菌ちゃん農法を世に広める活動は安く広くとお考えだそうです。でも結果的には多くの方々が講演会に参加されたり、本を買ってくれたりして黒字になるそうです。さらに広げていこうと、最近通信教育も始められました。それも格安で!

(通信教育のご案内はコチラ 

https://lp.career-ark.co.jp/kin_course) 

多くの方々にこの農法を広めたいという思いからだそうです。すると早速2000人の応募があり、もう赤字にはならないとのことでした。何だか私までほっとしました。そして様々な収益の一部は、菌ちゃん先生が応援したい団体に寄付されるそうです。

とても興味深いですね。薄利多売という計算ではなく、広めたいという思いからの行動がまるで自立しているようです。これは安いからいい、高いから悪いというわけではなく、その行動の根底にどういう思いがあるかということではないかと思うのです。

後から菌ちゃん先生をよくご存じの方々からお聞きして知ったのですが、ずっと前から、初期の参加者が数人の講演会の頃から、菌ちゃん先生のその熱意はお変わりないそうです。今回はそのお話を聞いた後でしたので、ますますファンになりました!

 

皆様にとって素敵な年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   

 


f:id:cosmos-hana:20221229180714j:image