グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

130 公開授業〈13〉④

『それはあなた方自身が、恐怖心で物事をいつもとらえているからである。何でもないことに、過剰に反応してしまうからである。』 

ついつい同じ失敗を繰り返す、同じような人に振り回される、衝動買いをしてお金が無くなる、そうしたことは結果です。

その結果につながる行動は何だったでしょう?どうしてそういう行動をとったのですか?その時どう思っていましたか?なぜいつもそういう気持ちになるの?

そうやって心の中を掘り返していくと、何か見つかるかもしれません。恐怖なのか、寂しさなのか、不満なのか。それは過去の経験からくるのか、過去世からなのか、癖なのか、防御反応なのか。

見つかったのなら、自分にとって必要かどうかがわかります。案外必要なかったり。必要ないと分かれば手放したらいいし、わかっただけでも自分の言動に気づくようになるので、ちょっとずつ止めたらいいですし。

私も、モヤッとしたらこうして内観してみます。慣れると簡単で、見つかるとすっきりします。よかったら、ぜひ。


f:id:cosmos-hana:20220902190854j:image