グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

54 公開授業〈2〉③

次に『自分の状態を知る』ということについてです。『1日1日という時は同じではないことを知りなさい』という一文ですが、これは「心次第で日々の過ごし方が変わる」ということでもあります。

日々をいい状態に持っていくには、まず今現在自分がどういう状態かを知ることが必要です 。それが『自らの心を知るということは、自らの生き続けてきた姿を見つめてみることである』ということだそうです 。この一文は逆に読むと分かりやすいと思います。つまり『自らの生き続けてきた姿を見つめてみることが、自らの心を知るということである』と逆から捉えてみるのです。

今まで自分はどう生きてきたか。それは自分で向き合うしかありません。

真に満たされて生きてきたか。あるいは理不尽なことを強いられ続けてはいなかったか。 時代や環境が変わったのに、それにまだ縛られてはいないか、等々。

個々の環境や物理的な事情などは、人それぞれです。 すぐに物理的に変えられるものかどうかも分かりません。

でも心まで縛られてはいないか。自分で縛ってはいなかったか・・・

それが『今までの中で駄目な人間の姿を心の中に描いてきたのではないか。自分からそれが自分であると思い込んではいないか』という部分です。

過去に失敗や過ちを犯したかもしれない。そんな自分を許せなかったのかもしれない。でもいつまでもそこにこだわり続け、まるで自分がそういう人間だからと、自分で決めつけてしまってはいなかったでしょうか?

私はそうでした 。失敗したことやできなかったことが強く印象に残ってしまい、そうしたこと全てがいつのまにか自分の中で苦手なことに格上げされてしまっていました 。

また色が黒い、がっちりしているというのが自分の理想と違っていたために、劣等感となっていました 。でも今思うと「若さ」という、何にも代えがたい宝物を持っていたのに、それに気づけなかったのです。

そんなひねくれた過去の自分を責めた時期もありましたが、いくら悔いたところで時間は戻りません。「 22『今何時?』の話」でも書きましたが、残りの時間を意識するようになってからは、今この時を味わうのに大忙しです!


f:id:cosmos-hana:20220621105624j:image