グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

128 公開授業〈13〉②

いかがでしょうか。今回は、今の世の中の動きに焦点が当てられています。今までの延長の社会はもう成り立たないことを伝えてくださっています。

私自身、豊かすぎる生活をいつしか当たり前だと思っていました。先日の通信障害は本当にショックでした。昔は電話代は本当に高くて。でもいつの間にかカケホーダイが当たり前で、感謝を忘れてしまっていました。

スマホにしろ、家電製品にしろ、パソコンやプリンターにしろ、魔法みたいに何でもできてしまいますもんね。本当に便利で豊かな生活だと思います。ありがたいですね。

 

 今までも環境破壊や資源の枯渇、少子化などが叫ばれてきました。でもなんだかCO2排出権だとか、水源地の買い占めだとか、見当違いな方向ばかりでなかなか根本的な解決には結びついていかないような気がします。日本の少子化も、いつの間にか労働力が減少するので外国人労働者を受け入れるという話にすり替わってしまっていました。

ネットなどで問題提起されているのを見ると、本当にびっくりします。

いかに改善して発展的に解決していくかではなく、いかにして現状を維持していくかという目先の計算に終わってしまっているからではないでしょうか。

『このままでいけば、多くの者達は破滅への道へと進んでいる。』と警告してくださっています。

今までの消費マインドでの思考では解決しないというのは、思考を左右する意識が変わっていないからだと思うのです。

だから結果が変わらないのだとすれば・・ 


f:id:cosmos-hana:20220902190455j:image