グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

132 おみくじの話①

私はおみくじが大好きです。以前は神社に参拝した時にはよく引いていました。お寺でも時々見かけますね。

おみくじは神様仏様との通信手段だと思っていたのです。言葉を受け取るようになっても、初めは一言二言でしたので、もっと受け取れないかとよく引いていました。

それに、とにかく面白いですよね。

棒で数字を引いて、巫女様に紙をいただくのもありがたみが増す気がして。おまけ付きのものがあるとついついそっちにしてしまいます。

引く時には自分の名前を唱えて混ぜながら、手に乗った物を引くようにしています。

あるお寺では、引く時にご住職様がじっと見ていて、「違う、取り直して」「うん、それ」と教えて下さっていました。そしてその場で様子をうかがっていると、本当にその人の知りたいことが書かれているのが引き当るようでした。おもしろいですよね。

 

 ところで、私は大凶を引いたことがあります。大凶って本当に入っているんだなあ、と思いました。

「大凶が入っていないと大吉の効力が無くなる(?)」というお話を聞いたことがありませんか?大凶が入っていてこそ、大吉はその意味を成すのだそうです。

 その日は兄とあるお寺に参拝しました。当時兄が良く通っていたようです。とても強いので、私を連れて行ってくれたのです。確か受験前だったと思います。地元では強すぎて願掛けは要注意だと言われているお寺です。

そこで自動販売機方式のおみくじを買うことになり、兄について行きました。すると、機械の前に立っていた兄が私に先に引くように言いました。譲ってくれることあるんだ・・と思いながら引くと「大凶」でした。すると兄が「やっぱり。なんか嫌な感じしたもん」と上機嫌でした。

こっちだって「やっぱり」です。人生初の「大凶」にびっくりしつつ、いつも通りの兄にも腹を立て・・そんなことがありました。


f:id:cosmos-hana:20220908180751j:image