グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

166. 「ピンチはチャンス」って本当でした!④

チャンネルを作っていらっしゃる方のチョイスも左右するのかもしれません。皆様も、いくつかお聞きになってみて、お気に入りのチャンネルを探してみられるのも楽しいと思います!

私が12月から毎日楽しみにしているチャンネルは「斎藤一人さんの人生コーチング」です。終盤には一般の方からの質問コーナーがあって、それがいつもとってもわかりやすいのです。仕事や子育て、日常の中での心持ちについて、一人さんが軽快にズバッと答えていかれます。それが本当にお見事で、わかりやすい!「なあんだ、そういうことなのか」と、とても気が楽になります。

斎藤一人さんの人生コーチング」 https://youtube.com/@user-js1zr6ul2o

 


★幸せになりたいなら、「幸せだなあ」って言うんだよ。幸せになる前に言うんだよ。天ぷらそばだってさ、出てくる前に言わなきゃ出てこないんだよ。

★親の因果は子や孫には出ない。現世でも前世でも、とにかく自分のやったことの結果があなたに起きている。あなたが太ったのはあなたが食べすぎたんだよね。


東京弁というのでしょうか、九州育ちの私にはとても小粋に聞こえて、ユーモアと人情にあふれる語り口でとても引き込まれます。       

特に印象深かったお話があります。

『今一番いけないのは、自分に無いことを望むことなんだよね。自分に無いことを望んだって、無いんだからできっこなくて。だから今あることの中にこれを才能だと思えるかどうかにかかってるんだよね。』

『「私暗いんです」って、暗くしてるんだったら同じ受付だと葬儀屋の受付から墓石の受付まであって、自分の向いている所に行けば、それはかなりの才能なんだよね。だから、ワサビという物を刺身に付ければいいけど、ケチャップにワサビになれって言ってもなれないから、ケチャップはオムライスにつくといい味が出るじゃない。』

この回のお話がとても心に響きました。
無いものねだりをしたり、うまくいかなければ向いていないんだとあきらめたり・・私は一方向からしか物事を見れていなかったんだなあ、と思いました。

『今の自分を生かしきる。変えようとしちゃだめだよ。変えられないから今あなたそうやってやってるんだよね。生かしきったら人生変わるからね。』

いろんなお話があってこんがらがることもありますが、一人さんは『このお話は百回聞いてくださいね。』とか、『信じられない人はおとぎ話と思って聞いてくださいね。』とか、すぐにわからなくても大丈夫だとおっしゃっています。興味のあるところだけでも、気楽に聞いてみてくださいね。


f:id:cosmos-hana:20230306110007j:image