グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

154 「最適化の世界」を読んだら気が楽になりました!④

並木良和さんの並木チャンネル(並木良和 / Namiki Channel - YouTube)でも「最適化」という言葉がよく出てきます。

私は聞き違えて「最適解」だと思っていました。だから、今年とにかくやりたいことをいろいろやっていれば、きっと自分がどうしたいのかわかるに違いない、「自分にとっての最適解を探そう!」と思い立ったのです。

なんとか無事に年越しできて、心にゆとりができた時に「そうだ、並木さんのご本を読んで、一度きちんと「最適解」を理解したい!」と思い立ちました。それが今回ご紹介させていただく『最適化の世界(きずな出版)』です。

ものすごくわかりやすくて一気に読んでしまい、以前からの漠然とした疑問やモヤモヤがすっきりとしました。すごーい!!思いきって皆様にもご紹介したいと奮い立ちました。もしよかったら、ご一緒に!

 

※『』は引用文です。

まず、引き寄せの法則について説明されています。それがうまくいかない理由・・・イメージワークでも言えることなのですが、「果たして願望が本当に自分にとって適切に設定されているかどうか」という大問題について。一方最適化の場合、真の願望はすでに潜在意識が知っているため、設定する必要がないのです!!これが一番の衝撃でした!

この「願望が適切に設定されているかどうか」というのが、とても結果を左右するのです。その願望が自分の真の願いでない場合、あるいは自分にとってあまり良くない場合も、叶わないことがあるのです。本書でも詳しく書かれていますが、実はイメージトレーニングのセミナーでも言われていたことでした。「もしワークをしても叶わないのなら、その方がいい場合がある」というのです。本書の言葉では『ある意味では、それこそが「最適化」の結果だということもあります。』とあります。

もちろん、無理やりに実現させるということも可能なのでしょうが、私の場合、莫大な労力を費やして成果はちょっぴり。あるいは、これじゃなかった・・という徒労に終わることも。自分が引き寄せるんだという、やりがいや面白さ、達成感はとてもあるのでつい夢中になるのですが、幸せに結び付くかといえばそうとは限らず、結局また次を探すの繰り返し。そうして私はある時期、迷い込んでしまったことがあります。

『人生で大切なのは、いまを楽しむことです。』という一文にハッとさせられました。私はついつい見たイメージに囚われ、いつも何かを探して心ここにあらず・・・先先探してばかりで、今を生きていなかったのではないかと思い当たったのです・・・言葉やイメージ、形を受け取るようになってからも、メモしては次の言葉やイメージ、作っては次の形と、まるで滝行のように流れてくるものを流している時期がありました。(いえ、何度か繰り返してきました・・)私個人としては面白くて夢中になりましたが、家族にとってそんな私はどうだったんだろう・・・

去年の9月の終わりから11月まで、ちょっと立ち止まることができて本当によかったです。

https://www.kizuna-pub.jp/book/248/


f:id:cosmos-hana:20230118131741j:image