グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

99 過去世とは⑤

過去世が影響しているのではないかというのを目の当たりにすることが何度もありました。特に子供が乳飲み子の頃は本当に興味深いことがたくさんありました。何でもついつい不思議に結びつけて、あれこれ考察することが息抜きでした。これがほどほどで済めば良かったのですが・・

また子育てをしていると、日々子供達の「初めて」に遭遇する機会があり、他のお子さん達の様子に驚くこともありました。

確か2才の頃、初めてのお試しプール教室に連れていった時のことです。両腕に小さな浮き輪を着けて、初めは顔をつける練習から始まって、プールサイドでばた足を習い、やがてビート板でばた足で泳ぐという風にテンポ良く進んでいくのですが、一人だけ大人顔負けの見事なクロールで泳ぐお子さんがいたのです。きっと日頃から親御さんが海やプールに連れて行かれてるんだろうと思い、たまたまその子のお母さんが隣にいらしたので声をかけました。するとそのお母さんはとてもびっくりしていらしたのです。なんと、そのプール教室で泳ぐのが初めてだと・・

また幼稚園の頃、空手教室でのことです。幼稚園児クラスに、誰かの妹さんで一番年下のとても小さな女の子がいました。準備運動の追いかけっこでは皆が手加減するほど小さな子でした。でも後ろから毎回見学していると、型ではその子が一番素晴らしいのです。周りの子は型を覚えることすらおぼつかなくて、先生を見ながら何とか手足を動かしているという風でした。私も一緒に覚えようとするのですがちんぷんかんぷんでした。でもその女の子だけは、腰を落として立派に型を演じるのです。何だかとても不思議で、私は自分の子よりもその子の型を見ていました。またその場突きや回し蹴りも実に立派で、先生の防具に当てるときも、力は軽いものの見事なフォームで、先生もびっくりしておられました。

また幼稚園の体操教室で、縄跳びをすることがありました。縄を前に回すのがやっとで、床の縄を飛び越える子。あるいはようやく縄を回す手と、飛び越えるタイミングがわかってきてゆっくりと動作がつながっていく子。無駄に大きく飛びながらゆっくりと数回連続してできる子。個人差はありますが、みんな縄跳びを始めて間もない頃です。そんな中、一人だけボクサーのようにスタスタ跳ぶお子さんがいました。頑張るでもなく、無表情で無駄のない動きで、まるでストイックなボクサーです。そのお子さんは全然引っ掛からず、縄を回すのに疲れて跳ぶのをやめました。保護者は大爆笑でした。それほど幼稚園児らしくない見事な縄跳びだったのです。

素質とはまたひと味違う、熟練の技を垣間見た、印象的な出来事でした。


f:id:cosmos-hana:20220803094056j:image