グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

4 幸せになりたい ②

『光源を見よ。山を照らせば山のように

 川を照らせば川のように』

これで一気に理解した。

日光は一様に照らしているが、山では木々の間から差す木漏れ日の光となり、川では水面に反射してキラキラと輝く光となる。

日光自体は同じように差しても、日光の当たる側の場所や時間等の条件次第で状態が変わる。

それと同じで、出所の同じエネルギーを受け取って表現したとしても、文化や時代、民族性が異なれば表現する形は異なる。

だから似ているけどちょっと違う文様がいろんな所で表される。そして圧倒的に人々に支持されたものが文化として残っていく。

でもそれは言い換えると、いろんな時代や

地域の多くの人々が同じものをインスピレーションで受け取っていたということではないだろうか。

        ーーーでは一体何を?

この答えは数年後にやって来た。

(『光至の光』にて。)


f:id:cosmos-hana:20220504103825j:image