グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

123 公開授業〈12〉②

いかがでしょうか。今回は前回を受けて、光り輝く未来へと続く道に、方向転換するための心の在り方を詳しく説明してくださっています。文章量としてはやや短めですが、びっくりするようなことが書かれています。

私は初めはさらりと読んでいたのですが、並行して進めている『レインボーイニシエーション・私なりの解釈』シリーズがヒントになって、新先生への質問の中で気づくことが多くなってきました。

今回は特に物質中心の成果主義から、本来の道へと方向転換するための心の在り方、またその作用について詳しく述べられています。

なぜ感謝が大切なのか、このことについて示す一文があります。

『常に神に感謝せよ。それは神への愛の現れ。この大宇宙を生かす愛へと返っていく。それがあなたへと、大きく光として愛としてあなたへと返る。』

神様に生かされていることへの私達の感謝が大宇宙を生かす愛として反映され、私達に光や愛として返ってくるというのです。もしそうだとしたら、大宇宙がとても身近に感じますね。

そこで、『創世記』でもあったように、宇宙のそもそもの成り立ち、また私達の魂の成り立ちを考えると、一部の成長が全体の成長とも言えるのではないかと思いつきました。

これは、一方通行ではないことを示していると思います。でも、そう思い付いた後で「それとも反射なのか?」とも思い、新先生にお尋ねしてみました。すると反射も間違えではないが、そうとらえるとちょっと複雑になるため、やはり相互作用ととらえる方がスムーズな感じでした。

さらに新先生がおっしゃるには、相互作用と言うことは『見捨てない』ということでもあり、そこに絆があるということなのだそうです。言い換えると、そこに絆、つながりがなければ成り立たないということになります。

何故なら初めの根源主の創造が前提にあるからです。それは私達の魂も根源神の創造物の一部であるということです。

なんだか素敵ですね。 


f:id:cosmos-hana:20220830151922j:image