グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

120 公開授業〈11〉③

『それは何故かというと、全てのものは神から与えられているからである。あなた方は大きな捉え違いをしているからこそその世界が苦しみに満ちているのである。

あなた自身の中で「お金があれば何でも買える」と思っているであろう。その「お金さえあれば」と言う安易な思いが苦悩を生み出している。』

この一文は、とても思い当たります。
神様とお話しするようになって、神社に行くたびに「豊かさをたくさんください」とお願いしていました。すると神様は『よいぞ、よいぞ。好きなだけ持って行け』とおっしゃいます。その度にきれいな玉や、宝船でわんさかと宝物をくださいます。でも、特に臨時収入があるわけではないのです。
ある時、「豊かさって、お金のことなんだけどなあ」と思ったことがありました。いくら図々しい私でも神様に「大金をください」とは言えず、ちょっとぼかして「豊かさをください」と言っていたので、伝わらないのかなあと思ってしまったのです。
すると、神様は穏やかにおっしゃいました。
『お金とは数字の移動である。現象が豊かであれば、お金がたくさん動く必要はない。』

ほう・・・確かにそうです。本当に必要な物は、すでに与えられています。
水、空気、太陽光、命が芽生えることも、無償で与えられているのです。
ただ人は社会システム上、暮らすためにはお金が必要です。そして、生を楽しむためにもお金はあった方が選択肢が広がります。

でも、現象が豊かであれば、動くお金が少なくて済むということは確かにあります。必要な物が安く手に入るということはけっこうありますよね。
また、本当に大切な愛情、友情、健康、生きがい等々はお金では買えません。
そうなると、お金は必要だけど、それだけでは満たされないのではないかと改めて思うようになりました。


f:id:cosmos-hana:20220826105642j:image