グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

168 愛車が廃車になりました(泣)『さらばY2Kデミオ!』①

我が家の車はマツダデミオ(初代後期型)。23年前に主人が新車で購入しました。夫の好きな深緑色で、『デミくん』と呼んでいました。

結婚して私も乗るようになりました。CMで見て知っていたので、流行りの車に乗れるんだとウキウキしました。乗り始めた頃は、街でもよくデミオを見かけたものです。
色違いのデミオを見かけると、まるでデミくんの親戚のような気がして、なんだかとても嬉しかったです。赤はおしゃれなデミ子姉さん。黒は渋いデミ蔵おじさん。鮮やかなブルーは留学生のデミ―。シルバーを見かけた時にはちょっとびっくりして、『サイボーグデミオ』と呼んでいました。けれど、だんだん形が変わっていって、デミオと言われてもピンと来なくなってしまいましたが。


f:id:cosmos-hana:20230328143044j:image

結婚生活がまるまるかぶっているので、本当にたくさんの思い出がつまっていて。あと4,5年は乗るつもりでいました。ところが・・

この3月に車検の見積もりに出したところ、ABSが故障していることがわかり、もう製造中止で部品が見つかりませんでした。廃車しかないということになって、それでもなかなか諦めきれず・・・・でも、修理ができない以上、車検も通りません。諦めざるを得ない状況になってしまい、夫と話して廃車にすることにしました。
頭では理解しても、どこか諦めきれない自分がいました。悶々としていると、夫がポツリと「私が初めて買った新車なんだよね・・」としょんぼりしていました。

これが別れなんだ。もう手放さなければ。

23年間、事故もなく、私達を守ってくれたデミくんを見送ることにしました。


f:id:cosmos-hana:20230328142011j:image