グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

58 ある絵画の話 ②

それは十数年前、まだセミナーに行っている頃でした。

ある時、友人の家にもう一人の友人と遊びに行きました。いつもは1階で過ごすのですが、その日は初めて2階を見せてくれました。彼女の家には2階にお風呂があるというのです。私はどのおうちもお風呂は1階にあると思い込んでいたので、びっくりしました。すると「 2階に行ったことなかったっけ?」と言って 、2階に連れて行ってくれ ました。

階段の途中で 、 夏だというのに 背筋がゾッとしました。 気のせいかと思って いると 、降りる時もやはり同じ場所で背筋がゾッとするのです 。それを友達に言いました 。私は何度か行ったり来たりして確認しました。 やはり同じ場所でいつも背筋がゾッとするのです 。その上を見上げると壁に絵がかかっていました。 それは冬景色の風景画でした。教会に雪が降り積もっています。上手ですが、 とても寒々しい絵でした。

友人の好みとはあまりにも違うので、 どうしてこの絵を飾っているのか聞いてみました 。すると数年前に新築のお祝いで 旦那さん側のおばさんがこの絵をくれたと言うのです。 本当はその絵が好きじゃないけど、 おばさんは近所に住んでいるので、 来られた時に飾っていないと気まずいということでした。 それでなるべく気にならない階段の壁に飾っていたのでした。でもいい感じはしません。 そこで私達はその絵を外して観察してみました。

結局理由はわからないけど、やはり何か良くないという結論になりました。友人もその絵が元々好きではないので、その絵を供養して手放すことに決めました 。供養の場所や日取りが決まるまで 、その絵をどうしようということになりましたが、もう友人も元の場所に飾る気にはなりません。

とにかく何か布で包んでおいたらいいんじゃないということになりました。すると友人が 気に入って買ったのに一度も使ってないテーブルクロスがあると言いました 。まさにその絵のために買ってあったかのようでした。

その日はその絵を包んで解散となりました。

そして数日後、友人から絵の素性がわかったと電話があったのです。


f:id:cosmos-hana:20220614100909j:image