グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

59 ある絵画の話  ③

あれから数日後、 友人から 絵の素性が分かったと電話がありました 。

その絵について考えていた友人は、額の中に手紙があるのがイメージで見えたそうです。どうしても確認したくて、思いきって 額を開けてみたそうです 。するとそこには 手紙は無かったものの、キャンバスの裏におばさんの名前宛と 絵を書いた方の署名があったそうです。

色々話を合わせると、なんとおばさんに好意を寄せた男性が おばさんのために描いて贈った絵だったようなのです 。それを受け取ったものの 、おばさんはその方の思いは受け取れず 、でもその絵を処分することもできずに、甥の新築祝いとして友人宅に贈ったのではないかということでした 。

友人は自分がイメージで見た手紙の意味がわかった、当たったと大興奮で話してくれました。 つまりその絵は 言わばその男性がおばさんに宛てたラブレターだったに違いないと。

そして友人はおばさんに事情を話して 返すことになったそうです。おばさん宛の絵を頂くことはできない、そしてその絵をどうするかはおばさんが決めるべきだと言っていました。

これでようやく新築してから何年もの間、いやいや飾られていた絵は、本来の持ち主の元に戻ることになったのでした 。

そして友人の家に遊びに行くと 、その絵を包みから出してリビングに立て掛けているというのです。もうすぐおばさんに返すということでした。

ところが私はリビングに入っても、あの絵がどこにあるのかわかりませんでした。「ここあるやん」と言われて、私ともう一人の友人はその絵を見て 愕然としました。

私達にはその絵は冬景色に見えていました 。ところがその絵は本当は全体に黄色い菜の花に包まれたような、とても明るい春の絵だったのです 。私と友人は 狐に化かされたようでした。変な話、当たり前すぎて何が描かれているかについて話し合ったことがなかったのです。初めて見る絵について、自分の見えている絵が実際の絵と違っているなんて考えるでしょうか?私達はお互いに何度も二人で確認しましたが、やっぱり今まで見えていた絵では冬景色でした。

もちろん、飾っていた友人にも色などを説明して確認しましたが、最初からこの春の絵だと当然のように言いました。

その絵は友人宅に追いやられて悲しかったのかもしれません。だからゾッとするような寒々しい冬景色に見えたのではないでしょうか?

今でもたまに思い出す印象的な出来事でした。


f:id:cosmos-hana:20220614100932j:image