グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

15 青いカールの話

青い塩味のカールをご存じでしょうか?

カールは子供の頃はポテトチップスやかっぱえびせんと並ぶスナック菓子の代表選手でした。うすあじ、チーズあじ、カレーあじが定番といったところです。

子供の頃、と言っても多分小学校高学年か中学校の1、2年かはっきり覚えていませんが、その頃だったと思います。兄のお使いでサッポロポテトバーベキュー味というスナック菓子を買いに行きました。近所のスーパーです。スナック売り場に行くとある棚一面に端から端まで青いカールが並んでいたのです。「あ、新発売だ」と思いました。味はしお味です。でも頼まれたのはサッポロポテトバーベキュー味だし、お金も一つ分しか持っていませんでした。私は言われた通りの買い物をし、帰って兄に見たことを話しました。すると兄は「そっち買ってくれば良かったのに」と言いました。

確かにそうです。私は気になって2、3日後にもう一度スーパーに行きました。けれど青いカールはどこにもありませんでした。

「新発売だから売り切れたのだろうか?」

やはりどうしても気になって電話帳でスーパーの番号を調べて尋ねてみました。すると「そういう商品を扱ったことはありませんよ。」というような返答でした。

それ以上確認のしようもなく、でもずっと気になっていました。

その数年後、クラスメイトが読んでいた情報紙の記事が目に入りました。「カールの塩味 京都で限定発売」というような内容でした。

「やっぱり塩味は出たんだ!あれは予知だったのかも!?」と一人密かにドキドキしていました。

近頃ネットで調べてみると、1982年に確かに塩味はは出ているんですよね。あれは本当に新発売の売り出しに出くわしただけなのかもしれません。でもその後どこの売り場でも見かけた覚えがありません。あまり人気が出なかったのでしょうか。

私はあの日の青いカールを買わなかった事がずっとどこかに引っ掛かっていて、「あの時青いカールを買っていたらどうなったんだろう」とふと思うことがあります。でも買えていたら、それはただの新発売ですよね。

これを思い出す度に「私はまだこんなことを覚えているのか」と何とも言えない気持ちになります。

そろそろ青いカールは手放そうと思います。




f:id:cosmos-hana:20220515162539j:image